見出し画像

逆流性食道炎と言われ試したもの

こんばんわ、今日も寒いですね。

今から5か月程前に、鼻からカメラを入れる検査で、逆流性食道炎の疑いといわれ、その時は胃酸がこみ上げ喉を痛めるという症状はあったのですが、耳鼻科を変え新しい女医さんに出会い、親身に質問したり話を聞いたりして、薬を飲んだその日から胃酸が収まり、喉の痛みもなくなりました。

3ヶ月、通院して医師と相談。

止めてみて症状が出ないなら、服薬はしたくないと伝え、それから3ヶ月近く、逆流性食道炎ではなかったんだ、軽いタイプのもの?

というほど何事もなく、元々ジャンクフードは食べませんが、慢性便秘の為に、水を飲むよう心がけ、エキストラバージンオイルを料理に使っていました。

後は、ステーキを食べる時に刺激物のあるワサビや生姜などもチューブで摂取してました。

そんなある日、ん?

腹痛か?何だろ。。小豆の力をチーンした物をみぞおち辺りに当てても、あれ、何この違和感。何だろ、何か気持ち悪いというか、腹痛なのか、どう言葉にしていいか分からない違和感に冷や汗。

念の為にバファリンを飲むと普通の腹痛なら効果あるのに、全く効果無し。

それからが試練でした。今もですが。そしてずぼらな私が真剣に色んな事に取り組みそれに結果が出ると楽しむ自分を発見。

まず、水分の取りすぎ、1日2Lなんてもっての他。と言うお医者さんのビデオにぶち当たり、そういえば、最近水を意識して取ってた!

一般的に薦められてるお粥や水分の多い雑炊もよくないとか。

昨日、雑炊食べて胃の不快感あった。思い当たる事がありました。

服薬し続けてる人もいるけど、じゃあいつまで服薬するんだろう?

私は既に寝る前に、睡眠導入剤を服薬してるいるので、これ以上薬を体内に入れたくありませんでした。

原因はおそらく、寒さと自律神経の乱れの長年のストレスによるものだと思います。

一般的にも、現在コロナで胃炎や逆流性食道炎の人が増加してるそうです。

ストレスなんて生きてたら誰でもありますが。

それが今膨れあがって無意識に体が猫背になってたり、深呼吸するのを忘れてたり、思い当たる事、皆さんはありませんか?  

後、ヘルニアや腰痛持ちの人もなりやすいと、まさに私がそうなのですが。

体は全部繋がってるなーと、心身共に全て。

その日から、朝は必ず白湯を小さめのコップ一杯と豆乳かヤクルトを用意しました。

豆乳は元から飲んでいましたが、胃の粘膜を保護するのには、豆乳やヤクルト、ヨーグルトなどがいいそうです。

ヨーグルトは電子レンジでチーンして少し暖めます。

乳製品がダメな人もいるので個人差があります。

アイスクリームもよいそうですが冷たい物は基本、厳禁なので少しずつ暑いルイボスティーと食後の楽しみに頂いたり。

カフェインがある紅茶やコーヒーもストップ。

緑茶もかなり愛飲してましたが、カテキンが強すぎてそれも胃を痛めるとのことで。

食生活もがらりと変わり。二週間で二キロやせました。。

最初は痛くてほんと食べられなくて食欲も沸かず。それでも体力が落ちるといけないので色々考えました。

鍋やスープも試しましたが、一番のお気に入りがワカメや豆腐、山芋や春雨、お餅を一つを4等分にカットして入れた味噌汁。

朝に夜の分まで作りおきしておきます。

あれもだめ、これもだめではストレスが溜まるのですが、ある程度改善されるまではアレンジをしつつ楽しもうと思います。

食事もシンプルなので時短にもなりますし原因や対処法が分かれば薬に頼らなくなくてもいいんだと体質改善に前向きになれます。   

後は、骨盤はがしのストレッチがとてもオススメです。

ご紹介する動画は、バストアップと書いてありますが、猫背を矯正する運動、ストレッチにもなるので胃炎がある人にオススメです!

後は散歩、有酸素運動を毎日10分でもするのが一番いいそうです。

そして私はがははと笑うようにしてます。できない日もありますが。

そうすると自然と体のこわばりが取れるんですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?