見出し画像

言葉は武器になる

今日、紹介するこの曲は、言葉は狂気になり得るというか、なるという。

まさに今日書いてる内容にリンクするもの。私の大好きなアーティスト。Birdyの "Words as Weapons" 大好きかつ共感できる一曲。

良ければ聞いて見て下さい。クリックすると、聞きながら、読むこと可能。


あなたは

私はあなたみたいに頭が良くないけど仲良くして下さいと言った

自己肯定感が低いのはお互い様

あなたと私には似た傷があっても

価値観も現在置かれてる状況も違う

あなたが誰かを羨ましいと感じるように

他人もあなたの人生を少し羨ましいと感じてるかもしれない

言葉は凶器になる

どれだけ、丁寧な言葉で包んでも

自分なんて~が口癖でも構わない

でも、それを聞かさせるのに

私はうんざりしてる

私が完璧な訳はない

私の事をあなたは何も知らない、知ろうとしない

そんな人に私を決めつけられたくない

己を責めたから何になるの?

それで誰かが、あなたが気持ち良くなる訳?

私がその感情を知らないとでも?

知ってるからこそ、

私はそんな風に自分を責めるに

うんざりして

止めたいと努力してきたし

今も無意識に植え付けられる

自己愛、サイコパスからの

罪悪感から、自分を切り離そうともがいてるのだ

もがくのはダメなんてよく分からない事を言われた事が大昔にある

もがく時も必要
冷静にいつもいるなんて無理だし

トータル完璧にバランス取れてる人なんていない

私は、今日、ナルシストと過ごしながら

その行動の中で、初めて距離を意識的に取った

相手からサンドバッグにされる前に

自分も孤立感から依存しないように

潜在意識と滞在意識

潜在意識とは、あなたがこうありたいと思う下に隠れている本音

例えば、

滞在意識が

こんな奴最低だから、一緒にいたくない。早めに切り上げよう

潜在意識、

こんな奴最低、だけど孤立して共感を求めたい。他に誰もいないし、共感性が欠けてるこんな奴でも、上部だけでも、理解した振りをしてくれるかも(絶対にあり得ないのにね)

体感しなければ、変わることは幾らノートにつけたり、よしこうしようと思っても無駄

今日は、潜在意識を切り離し、行動化できた

道中の中で3度、一人になる時間を作れた

これは機能不全家族、虐待家庭で育ってる人達には

とても、難しい事

Dv男に出会う前から

そういう環境で育ってると

脳ミソへの刷り込みを解くのは

難解

だから、少しでも出来た自分を誉めてあげたい

そして、いかに共感能力がない相手に理解を求める事が無意味で、

そうしてしまった後、虚しさと自己嫌悪に襲われるか再確認できたから

諸事情で、GWは合わなければならなかったが

取りあえず、相手の態度より

自分に意識をこれまでの中で一番向けれたと思う

疲れたけど、少しでも洗脳から目が覚めた、体が体感できたのは大きい

最後に、dv被害者に絶対言わないで欲しい言葉

他のdv被害者もよく言うのだが

早く離れろ

そんな事は分かってる
大抵の被害者は

中には仕事、家庭、他にも諸事情がある

交際してる相手だけが

Dv被害者とも限らないしね

人は同じ体験をしても分からない

同じ状況でないと、

体験と状況の区別をできてない

Dvサバイバーが他のサバイバーを

傷つけるのはよくある

私は強いからとっくに這い出た

あなたは、弱いからと二次被害

です

余計なお世話

彼らもまたdv加害者と同じ事をしてるんですよ?

言葉は立派な暴力になります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?