見出し画像

魚と肉 私の分から 少し取る 犬と生き抜く 小さな工夫

増税の噂もあり。

インボイス制度導入の未来もあり。

高い保険料。

電気代値上げ。

じわじわと苦しくなってくる暮らし。


楽しく生き抜いていきたい。

でも、現実的に工夫もしていかなくては。


愛犬は最近ドライフードを食べなくなった。

療法食はおいしくないのだろう。

元々、夕飯は手作り犬ご飯にしていたけれど、

検査値はほぼ正常なので、

もう手作りだけにしていこうかな。

そういえば、ドッグフードも値上げラッシュだし。


私のダイエットも兼ねて、

私が食べる分を少し愛犬用にまわして、

味付けをしないご飯を先に作ってしまう。


慣れれば、こんなことも、なんでもなくなる。


今はこらえどき。

生身の人生の貴重な体験時期。

がんばろう。


元保護犬であった愛犬がシニアとなりお空組となりました。まだまださびしい毎日ですが、これからも保護犬たちが幸せをつかめるように何らかの行動は続けたいと思います。愛ある作品も素人ながら作ってまいりたいと思っています。 お茶一杯分ほどでもサポートをいただけたら心から嬉しいです!