見出し画像

【学びを増やすチャンス】

おはようございます!

5月21日に投稿した【アジアで一番、学ばない国日本】という記事に追加で書きたいと思います。

コロナ禍の中、在宅ワーク、テレワーク、リモート化が進みました。コロナウイルスの蔓延により、準備していない企業も緊急で在宅ワーク化をしたところも多いと思います。在宅ワークの良し悪しはさておき、通勤時間や残業時間の減少、仕事後の食事、飲み会、休日のお出掛け等、今まで普通であった、時間の使い方が変わりつつあると思います。

その中で今回は、自宅などで簡単に学びを増やす方法について書こうと思います。(実際に行っている体験談も含めて)

まず前提として、自宅にネット環境があり、仕事、勉強のできる机、椅子(簡易的なものでもOK)がないと、集中して学習ができないので用意してください。

難易度1

YouTubeの学習系のチャンネルをひたすら観る。

YouTubeのイメージとしてエンターテインメント系のものが多いので、そちらに行きがちですが、ただで学べるチャンネルはたくさんあります。

難易度2

本を読む。(小説などよりはビジネス書など)

本の読み方法としては、紙の書籍を購入するか、キンドルペーパーホワイトで読む。個人的にはキンドルを持っていますが、なんだかんだ紙の書籍を購入しています。本屋で本を選び時間も好きなので。

難易度3

オンライン受講できる講座を受講する。

基本的には月額定額制をオススメします。大金を払って受講する商材もあると思いますが、合う合わないがあるので、簡単にやめることのできるものが良いです。(大金を払ってやるのは、腹を括ってやることにはなると思いますが、半ば強制のようになるので個人的にはオススメしないです。)

今回は、簡単に三段階でお伝えしましたが他にも学び方はあると思います。

大人になっても学ぶことが当たり前になったら嬉しく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?