見出し画像

EMANONインターン生のばっさーです!

はじめまして!
9月に1か月間、コミュニティ・カフェ・EMANONにて、インターンをさせていただく大内翼です!
EMANONでは、ばっさーと呼ばれています☺
栃木県宇都宮市出身で、今は福島大学人間発達文化学類の3年生です。
大学卒業後は中学校の英語教師になりたいと思っています🏫
 
好きなことはいろいろな場所に行って、おいしいものをたくさん食べることです🍴
去年は北海道や川越、横浜などに旅行に行きました🛫
一昨年は東北一周旅行もして東北全県を訪れました!
きりたんぽや盛岡冷麺などなど東北の郷土料理を堪能しました🥢

秋田県できりたんぽ鍋を食べました♡

私がEMANONでインターンをしようと思った理由は大きく2つあります。
1つ目は、以前EMANONに来店した際に、”alt_cafe”(オルトカフェ)に参加し、また「参加したい」「もっと関わりたい」と思ったからです。
alt_cafeとはAssistant Learning Teacher(ALT)と一緒に作る、alternative(オルタナティブ)な放課後カフェです。学校では英語で話すことが難しくても、カフェのリラックスできる空間ではボードゲームやイベントの参加を通して、英語で交流をすることが楽しめる場です。EMANONにて、毎週金曜日の17:30〜18:45に開催しています。
ALTの先生方と週に一度も関われるのって素敵だなと思いました✨
たくさん英語を話したり、聞いたりすることはもちろん、ALTの方々に英語教育についての考え方を聞きたいです。
また、以前は参加者として、近くに座った方々と会話をすることしかできませんでしたが、この1カ月はより多くの参加者の皆さんとお話して、人と人を繋げる役割も果たせたらなと思います。
また、9月13日(金)のaltでは先月のカナダ語学留学の報告会を行う予定です!
私の自己紹介も兼ねていますので、ぜひお越しください!

カナダの大学で一緒に授業を受けた学生さんです!

2つ目は、EMANONで高校生の探究活動のサポートを行いたいからです。
9月の第1週に大学で探究活動に関する講義を受講しました。
そこでは、探究活動及び探究で地域課題を扱う意義や課題について学び、受講者と考えを共有し合いました。
今までにも学校の探究活動のサポートに関わった経験はありますが、学校外での探究サポートには携わったことがありません。
コミュニティ・カフェ・EMANONで探究伴走をし、学校教育とは違う形の探究伴走を見て、行って、経験と気づきを得たいです🖊
そして、この学びを将来教師になった時に、学校での探究活動で活かしたいです。
 
EMANONに来る中高校生は自分を出すことを恐れていなくて、地元に誇りを持っていて、とてもキラキラして見えました。
このように学生が安心して素でいれる居場所づくりについても学んでいきたいです📒
たくさんの気づきを得るために、1か月間で地元の方々も含め、色々な場所から来た色々な年代の方々とお話ししたいです。
私は9月中の日曜・月曜・金曜を中心にEMANONにいます!
ぜひお話ししましょう!よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?