見出し画像

コスパよく医療系国家資格の勉強をしたい人は、とにかく「これ」から始めよう!


今日は、医療系国家試験対策を「これからはじめようと思うけど、何からどう始めたら良いかわからない」という人に役立つ話をしようと思います。

主に想定している読者さんは、今メインで予備校等で担当させていただいている看護学生さんたちですが、他の医療系国家資格を受験される方々にも参考になると思います。

いろいろ考えたけど、やっぱり「これ」から対策するのがベストだ!

看護師国家試験をこれからはじめようとしている看護学生さんたち、そして、すでに試験を終えた方々の感想、そして「残念ながら落ちてしまった」学生さんたちの声を聞く中で、「やっぱりこれが大事だな」と思ったことがあります。

それは、すでに散々言われていることかもしれませんが「必修」です。

「結局そこに行きつくのかよ!」と突っ込まれそうですが、そうなんです。
実際、講師という立場で、過去問をみたり、過去の受験生たちと接していて改めて「確信」に変わりました。

「必修」対策が大事とはよく言われるけど、それがなぜなのか。「納得」できてますか?

① なぜ、こんなに口うるさく「まず必修からやれ」と言われるのか?本当に「必修」対策だけで十分なのか?
② そして、「必修をやる」って言われても、具体的には何をどうしたらいいの?

そんな声が聞こえてきそうです。
実際に、率直に質問してくれるケースもありますが、多くの学生さんが「なんかしっくりこないけど、とりあえず必修大事ってみんな言ってるよなあ」くらいにしぶしぶ理解されているように思います。

これから2回に分けて、
①「必修が本当に大事な理由」を腹落ちしてもらい、
②具体的に今日(もしくは明日)からのみなさんの国家試験対策が「始まる」ような具体的アクションプランを提示
したいと思います。では、朝の仕事がありますので、今朝はいったんこれにて。続きは本日中に書きますよ!


※ 追記:①はこの記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?