見出し画像

ワインの微笑みをあなたに 知識がなくても楽しめる

あなたのいる場所から見える
ワインの存在
どんなふうに写っているのでしょう?

テイスティングカウンターで
つぶやかれるワード トップ3

「言葉が難しい」

「うまく味の表現が出来ない」

「ワインの味がよく分からない」

そうそう、わかるー!
と、つぶやきが聞こえてきそうですね


例えば、
ブドウの品種の名前 

「カベルネソーヴィニヨン」

長い!言いづらい!覚えられない!
そもそも、どこで区切る?

赤ワイン?白ワイン?両方??

どちらのお国の方?
え?いろいろなの?

なになに?
他の種類のブドウと混ぜることもあるの?
(また長くて言いづらい名前覚えるのか…)

「メルロー」「カベルネフラン」「プチヴェルド」・・・

もはや、呪文レベル  

でもね「だいじょうぶ」なのです(^^)

ワインへの入り口
知識が無いと入れない と思っていませんか?

あなたがワインと過ごす理由は
あなただけのもの

どんなワインを飲みたいのか
その表現は、あなただけの自由な発想です

知識や経験はいりません!

*画像は自社畑のピノ・ノワール
 黒ブドウに変身中です💕

ワインと仲良くなれる入り口

あなたに寄り添ったワインを見つける
「ワインアロマセラピー」

あなたが飲みたいと思うワイン
そのキーワードを一緒に想像していきます

「甘口」のワイン
もう少しあなたのイメージに近づけてみると?

→フルーティ→優しい口当たり→穏やかな香り

連想ゲームのように、
イメージをつなげていきます

その先に、
「今」のあなたが求めるワインが見つかります

「甘口しか飲めないと思ってたけど、
これ、美味しいですね!
香りが優しくて好きです💓」

こんな嬉しい感動コメントをいただくと、
約15年間テイスティングカウンターに立ち続け、
知識だけではないワインの楽しみを
伝え続けてきた甲斐があるというものです

少しワインとの距離が近づいたかな
あなたのいる場所から見る
ワインの存在
微笑んでるように見えませんか?

#ワイン #アロマ #ワインアロマセラピー #マインドフルネス #ワイナリー #香り #発想 #表現

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?