見出し画像

【#30 危ない油の裏側のハナシ-トランス脂肪酸規制ラッシュとWhy Japanese people!? 編-】


はい。というわけで「」のハナシ。

トランス脂肪酸
なんとなくみんな聞いた事ある人が多いのではないでしょうか?
世界では、トランス脂肪酸規制ラッシュ。農林水産省のHPにもトランス脂肪酸の記載があります。

WHOによるとトランス脂肪酸に対して規制している国は、2015年には7か国でしたが、2020年には14か国になり、2022年には40か国に達する見込みと報告されています。
また、油脂を加工するときにできるトランス脂肪酸を減らすための行動計画「REPLACE」を公表し、2023年までにトランス脂肪酸の低減を進めるよう各国政府に呼びかけています。
とのことです。

なんで農林水産省のHPにここまで書いといて、日本は規制せえへんのかい!!
と心で叫びながら、油を学びましょう。
※日本は他国に比べてトランス脂肪酸摂取が少ないとされてますが、現代の若年層の食生活は確実にトランス脂肪酸の摂取が多いです。

トランス脂肪酸は《悪玉コレステロール》といわれている《LDLコレステロール》を増加させ、《善玉コレステロール》といわれている《HDLコレステロール》を減少させます。
トランス脂肪酸の摂取と動脈硬化や心臓疾患のリスクには相関関係があると考えられており、世界では規制ラッシュになっています。

でも油って
オメガ○○
とか
○○脂肪酸
とかなんか難しく感じちゃうんで、僕が簡単に説明します!!
と言えたらいいんだけど、油に関しては少し難しいことも覚えておいて欲しいんですよね。
すんんんんんんごっく、体に大切なものなので、少しだけ覚える努力をしてもらえるとありがたいです!!

では、まず

トランス脂肪酸とは、、、
ドーナッツ
クッキー
ピザ生地
マーガリン...etc...
などに含まれる《不飽和脂肪酸》の一種です。

画像1


不飽和脂肪酸?
という方もいらっしゃると思うので、脂肪酸のハナシを少し。

脂肪酸は、2種類に大別されます。

1.飽和脂肪酸
2.不飽和脂肪酸


ではまず、

1.飽和脂肪酸とは?

飽和脂肪酸は、一般に固形で乳製品や肉などの動物性脂肪に多く含まれています。
パルミチン酸》《ステアリン酸》などがあります。

2.不飽和脂肪酸とは?

不飽和脂肪酸は、常温だと液状のもので、植物油に多く含まれます。 
オレイン酸》《リノール酸》《α-リノレン酸》などがあります。
リノール酸やα-リノレン酸は、人間の体で生成できないため、必須脂肪酸と呼ばれてます。脂肪酸は、エネルギー源になったり身体の各種細胞膜の大切な構成成分となります。

まずは、ここから!凄く簡単に覚えよう!

飽和脂肪酸=動物性で固形の物が多い!
不飽和脂肪酸=植物性で常温だと液状!


みたいな感じです。
と、ここまでなら不飽和脂肪酸なら体にいいんじゃないの?
みたいに思ってしまいがちなので、トランス脂肪酸に戻ります。
まず、大前提として、トランス脂肪酸は天然のものも存在します。
乳製品や、牛肉などに含まれています。
このような天然のトランス脂肪酸に関しては、
規制がある国はありません。
では、どのようなトランス脂肪酸に気をつけなければいけないのか。

それは、、、
人工的に造られたトランス脂肪酸

植物油に水素を添加することで化学的に作られたもの
です。

部分水素添加油脂」という表示があれば、それがトランス脂肪酸です。
僕は、マーガリンの作り方の勉強をした時に知って、衝撃でした。
小さな子どもが食べるお菓子にも植物加工油脂やマーガリン、ショートニングが高確率で入っています。

日本の外食産業の揚げ油のほとんどが、こうした危険な油です。
※和音人では、全店舗《NON-GMO JUNKOOIL》を使用しています。素晴らしい油です。

なぜなら、トランス脂肪酸は加工食品の賞味期限を伸ばす役割も担っていたり、油の酸化を長引かせる効果があるためです。
メーカーにとって、食品や揚げ油にこのような効果があるのは喜ばしいことなんです。
業務用の揚げ油には、酸化防止のために水素添加油脂が使用されることが多々ある。ということです。

というわけで、日本の外食産業や食品業界の油は、ハッキリ言って終わってます。
もちろん、全部ではないですよ。
うちのように油をにこだわってる企業や飲食店もあります。
でもね、ほとんどの飲食人が勉強してないので知識がないのです。
命に関わる仕事なのに、規制や国家資格もない
恥ずかしながら、これが日本の飲食店の現実なのです。
これ以上書くと、このもどかしさと悲しさと愛しさとせつなさが大爆発しそうなので、また次回!
次回は、選びたい油の紹介などもしていきます!

==================================

MARUNOWA TABLE りんどう
【無添加・無化調イタリアン】

●アクセス:三軒茶屋駅徒歩2分
      〒154-0004
      東京都世田谷区太子堂2丁目20-7
●TEL:050-5268-7554
●HP ➡︎ https://winebito-rindo.com
●instagram ➡︎ rindo.winebito

==================================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?