見出し画像

ピアノの趣味のことなど

簡単な私の自己紹介 

ピアノは五歳ぐらいから高校二年生ぐらいまで習っていました。
一応バッハインヴェンションの三声の途中まで進みました。
今一年ぐらい前から再開しています。
途中少しだけ子育てが一段落した頃弾いたことがありますが
その時は古いアップライトピアノだったので
録音などもできず ピアノ教室にも通わず
簡単な楽譜で遊びで弾いてみただけでした。
アニメが好きなので ジブリの千尋の楽譜集などを買っていました。
今は月刊ピアノを購読しており
その中から気に入った楽譜を練習しています。
今あげているのはクラシックの曲ですが
ポップスも弾きます。
Youtubeには以前の録音のものがいろいろあります。
楽譜は一年前からいろいろ買い込んでいて
本当にたくさん持っています。
ただタブレットで電子楽譜などということは
手が出ないのでしておりません。
電子ピアノもすごく安いLongeyeというやつで
鍵盤シールを貼って弾いています。
あまり強弱が出ない機種ですが
私の技術ではこれぐらいで十分かと思います。
この冬から月二回各30分のピアノ教室に通うことにしていて
そこはクラシックのところなのでクラシックの楽譜を
現在は練習しています。
ピアノ 昔はできなくてお稽古が苦しかったですが
今は竹馬の友としております。

最近弾いてみた曲 2022年12月現在

カントリーロード/オリビアを聴きながら/残酷な天使のテーゼ/ふたたび
ねこバス/歓喜の歌/ありがとう(以上月刊ピアノ11月号より)
M八七/喜劇/souvenir/KICK BACK(以上シンコーミュージック ムックより)
だったん人の踊り/前奏曲 鐘/トルコ行進曲/ハンガリー舞曲/英雄ポロネーズ(以上月ピ増刊号クラシック入門より)
アンダンテ・カンタービレ(極上のピアノ2022年秋冬号 月刊ピアノ1月号より)
いつかのメリークリスマス(月刊ピアノ12月号より)/宇宙戦艦ヤマト(月刊ピアノ1月号より)

昔使った楽譜です

バッハ 三声シンフォニア 13番です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?