見出し画像

「環境とスィッチ」

小さい村。
住んでいる人も少ない。
エンターテイメントも小さな映画館くらい。

平日はけっこう退屈な所。

だけど週末になると、
あちらこちら….公園、山、海、川….
ウォーキング、ランニング、サイクリング….
ラグビー、サッカー、カヌー等々。
みんなイキイキとしながら身体を動かしている。

「そのような環境が僕の遺伝子のスィッチを変えてくれたみたい。」

美味しいラーメン屋さんは無いし、
24時間営業のコンビニも無い。
多くの家庭が夕食はおかずが2〜3皿程度。

だけど、地元産の新鮮な野菜、果物、お肉を大切に食している。

便利な国、場所で生まれ育った僕だけど、
この不便な生活は何か劇的な効果をもたらしてくれたらしい。

確実に、僕の心身が共にエネルギーに満ちていく遺伝子のスィッチがON に👍
環境やライフスタイルは、クスリなんかよりも効果があるに違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?