見出し画像

「無意識」を整える。

僕は意識的に何かをすると言うこと以上に、無意識なココロや行動を整えようとしている傾向があるようだ。

自分で感じる「無意識」を整えるのに、どんなことが有効なのか?

脳には、体の末端から上がってくる「ボトムアップの情報プロセス」と、
意識が体に伝えようとする「トップダウンの情報プロセス」の両方がある。

ボトムアップのプロセスは、その日のコンディション、好不調とか、自分にどうしても与えられてしまう条件のようなもの。

一方、トップダウンのプロセスは、ボトムアップのその報告を聞いて、意識的にそれをコントロールしようとするプロセス。

トップアスリートは、毎日意識が、自分の調子を無意識のほうに聞いて、その答えによって、その日どういう練習を自分に課すか決めているところがあると聞きます。

無意識の答えによっては、練習を早めに切り上げることもあるようです。

何だか、それに近い感覚かな?

無意識….何も考えないと言うことではなく、
自分の身体の声に従う感じ。かな?

だから、普段から自分なりの緩い段取りだけは決めておいて、その通りに体を動かしていくことで、いつも同じ、一番良い心の状態に持っていきやすくなると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?