見出し画像

『えらいね!』という 褒め言葉。。

「えらいね!」という褒め言葉。。

「○○出来て えらいねー」
「○○ちゃん えらいねー」

えらい ✨偉い✨

この褒め言葉って 
『正しい事をしなければならない』
『誰かと比べて 良くないといけない』
っていう感覚になり  
偉くなくてはいけない? ってなる。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
えら・い【偉い/▽豪い】 
 普通よりもすぐれているさま。
㋐社会的地位や身分などが高い。
 「会社の―・い人」
㋑人間として、りっぱですぐれている。
 「苦労しただけあって、―・い人だ」

デジタル大辞泉より
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


言葉の意味自体でもあるけど
それは 私が まだまだ 
《誰かと比較する》をしているからだなと
改めて思う。

褒め言葉は嬉しいよ!
賞賛をありがとう〜\(*ˊᗜˋ*)/♡ って思う。

けど、同時に
『優れてなきゃいけないの?』と
天邪鬼の私が登場する。
(ここの部分は 数秘7だわーった思うけどねwww)


比較しなくても
《凄い》《素晴らしい》《やったねー》って
自分自身が純粋に思うのなら
その純粋な思いで 賞賛を届けたいなーと
最近は特に思うのです。

子供たちを褒める時には 
出来るだけ 「偉い」を使わず
《凄い》《素晴らしい》《やったねー》って
『○○出来る姿見れて 嬉しい 感動〜!』とか
『○○してくれて ありがとう』とか
状況によってだけど
そんな感じで 伝えようとしている。

ま、必ず出来てるかって言うと 
なんとも言えんがね(˘-ω-˘ ).。oஇ

褒めるの下手だなって思うからwww


子供たちに向けてだけでなく、
自分自身も 褒めていきたいなと思う。
どんな些細なことでも 
自分自身が少しでも出来たことに対して
褒めていくことをする事で
自己肯定感も 
自信も 
自己受容も 
積み重なっていくからさ!


みんなは、
 いつ どんな事で
自分を褒めた??(*´▽`*)💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?