見出し画像

ウィンドガールズ!映画美術・小道具編

なんということでしょう。あっという間に前回の投稿から2ヶ月が経ちました。ウィンドガールズ制作スタッフ・Eです。
月日の経過とは恐ろしいものです。映画は天候に左右されながらも、キャストの皆さん、撮影チームの皆さんのおかげでなんとか進んでおります。本当に感謝しています。この文章を書きながらも、皆さんがいる方向へ、頭を垂れて感謝の念を送っています。前回は美術監督・I氏による素晴らしい映画美術のお話をお届けしましたが、今回は映画美術・小道具編をお送りいたします。

映画美術・オシャレじゃない方担当です

前回の記事では、本作の美術監督であるI氏による素晴らしい映画美術の紹介をさせていただきました。スナックK点のロゴ、看板、カウンター周りの照明など、手付かずのほったて小屋は驚くほどに変化を遂げ、ふらりと立ち寄りたくなるオシャレがな空間となりました!

おやまぁ素敵なお店ですこと!

照明や棚、看板は美術監督・I氏によるもの。カウンターテーブルは本作出演の溝口明日花さんのお父上による造作です(本当ありがとうございます)。
このように、オシャレな空間へと仕上げてくれた美術監督・I氏。私が担当するのは、こうした素敵な空間に添える素敵じゃない小道具を作ることです

例えばこんなもの

ずらりと並ぶお酒は全て架空のもの。一つひとつ、制作スタッフ・Eが黙々と作っております。お酒のラベルは全てスキージャンプや、出演者に絡めたものばかり。上記の写真はバッケンレコードと書いています。遠目から見ると普通のお酒に見えるので、この辺りはまだI氏の作り上げた空間を邪魔していないであろうと思っています。

和室の壁は架空のポスターコレクション

スナックK点には従業員の休憩室、いわゆるバックヤードが存在します。
古い古民家の負の部分が凝縮されたような、ノスタルジックが過ぎる和室で、小さな机だけが置かれた空間でした。そこにカラーボックスを配置したり、自宅で不要になったMDコンポ(懐かしい)を不法投棄するなどして、余白を埋めていき、さらに寂しいと感じる壁にはポスターを散りばめました。

架空の映画ポスター「溝口家の謎」。ウィンドガールズも架空の映画とならないようにしなくては。暑い日が続きますが、頑張ります!溝口家の謎は来年の7.4公開(しません)。
よく見るSTOP特殊詐欺のチラシ。この背中は美術監督I氏です。一緒にホームセンターに行き買い出しをしていたところ、白いパイプを片手に店内をうろついていた姿に戦慄し、このチラシの制作に思い至りました。恐ろしいですね!あまりにもインパクトが強いので、このチラシのサイズは手のひら程度に収めておきました。
こちらもよく見るシリーズ火の用心を呼びかけるポスターです。モデルは私たちがいつも大変お世話になっている小樽の漁師・飛馬さん。以前、一緒にクッキング動画を撮影した際に実際に起こった「作りかけのアヒージョが燃え上がった」という素敵なトラブルを一枚のポスターに納めました。こちらはキッチンにそっと貼ってあります。

このように、ポスターを軒並み制作し、美術監督・I氏や大橋監督の目を盗みながら、壁に貼ってはコソコソしています。(スリルーーーーー!)
もはや誰に頼まれているわけでもないこれらの小道具ですが、意外と役に立っているはずだと自負しています(自分の存在意義を確認中)。
最後に、映画の中でもおそらく出ないであろう、けれど謎に手の込んだ逸品をこちらに展開させていただきます(承認欲求)。

和室の棚にそっと置いてある架空の小説です。出演者すらしばらく気づかなかった小道具です。ちゃんとあらすじも書いているんです。果たしてこの労力に意味があるのかは自分でもわかりません。
最近、仕事の先輩の車の中で常にロッキーのテーマが流れ続けているという出演の溝口明日花さんの悩みをホラーにまとめたものです。
映画撮影中に実際に起こったことを一冊の本にまとめられた美術監督I氏(というか井上さん)の本です。ここまで謎にイニシャルにしていましたが、我らが美術監督の名前は井上さんです(二度言いいます)。ちなみに美術監督の屋号は「井上デザイン組立室」ですが、湯婆婆のように名前の一部(よりによってデザイン)を奪ってみました。無情ですね。

このような無意味なようであり、意味がありそうであり、やっぱり意味がないんじゃないかという、まるでこのnoteの存在のような小道具を夜な夜な増やしている制作担当・Eです。改めてよろしくお願いいたします(私だけ名前をイニシャルにしていることに特に意味はありません。どうもこんにちは、悦永と申します)

クラファンの締切間近!!

そんなこんなで、クラウドファンディング。あっという間に締切が近づいてまいりました。現在の達成率は87%!あと少し、あと少し皆さんの応援の力で、私たちは大ジャンプを決めることができます!!!!よろしくお願いいたします!!

出演・溝口明日花さん。劇中では運動音痴の風花を演じています。クラファン隊長として、腰が重い我ら製作陣を叱咤激励してくれる頼りになる人物です!普段は才能メキメキ開花中の女優兼カメラマン!
クラファンよろしくお願いいたします。


出演・みづきさん。劇中ではイラストレーターの七海を演じています。普段は絵描きであるみづきさん。スナックK点の壁に飾られている絵も彼女の作品たち。溢れる才能に感激の連続!
クラファンよろしくお願いいたします。(二度目)
出演・中村夏音さん。劇中ではみなみの腹心・有里を演じています。バブリー系の洋服を普段から好んでいる夏音さんは劇中同様モデルさん。彼女が現場に来るとパッと周りが明るくなる!
クラファンよろしくお願いいたします。(三度目)

以上、みなさん何卒よろしくお願いいたします!
上記写真3つとも、クラファンに飛ぶようになっている挙句、下記にもリンク先を埋め込む執念、我ながら恐ろしや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?