TR通信タイトル

[トップリーダーズ通信] 2018年9月号

「トップリーダーズ通信(TR通信)」は、『トップリーダーズ』に関係する諸連絡、新たに始まるコーナーのご紹介、また「発想源」シリーズのコンテンツのご紹介など、学級新聞的にお伝えしていくコミュニケーション記事です。

気楽に読んでいただければと思います。


《トップリーダーズ通信 2018年9月号》


■「発想源ブログ」に「中欧篇」を公開しました。

「発想源ブログ」にて、7月〜8月にかけて旅した中央ヨーロッパ6ヶ国で撮った風景を「中欧篇」としてアップいたしました。チェコ→スロバキア→ハンガリー→クロアチア→スロベニア→オーストリアの6ヶ国です。

「発想源ブログ」は「ビジネス発想源」シリーズの筆者である私・弘中勝が気ままに書いている個人的メディアに過ぎないので、『トップリーダーズ』とはあまり関係ない話で、「TR通信」で触れるようなことでもないのですが…。

ただ、私は風景を共有するスマホアプリ「Paddy」を運営していて、ここで風景を電子書籍にまとめる「Paddyウォーク」などの出版実験を行なっており、「旅行が読み物になる」という流れを作り出していきたいと構想をしています。

「旅」と「読書」もまた、かなり親和性が高いのではないかと仮説を立てていまして、『トップリーダーズ』と「Paddy」でも何か連動企画ができないかと常に考えています。

「旅のことを読書で知る」ということもできますし、「旅行中の飛行機や電車の中でゆっくり読書をする」なんていうこともできますし、「海外で面白い本を見つけてくる」なんていうことも考えられるでしょう。

「旅」と「読書」を結び付けられるメディアというのは恐らくそんなには存在しないと思うので、『トップリーダーズ』と「Paddy」を同時に運営している自分だからこそできることを、模索している途中です。

「旅と読書、面白い!自分も何かやってみたい!」と思われる方はぜひ、一緒にいろんな企画を作っていきましょう。


■今月の「トップリーダーズSelect」のお気に入り

「トップリーダーズSelect」のコーナーでは月に十数冊もの書籍を紹介していますが、この1ヶ月間で「Select」で取り上げた本の中から、個人的に特にお気に入りというか印象深かった本を1冊選んでみます。

毎回1冊に限定するのは非常に難しいのですが、あえて1冊を選ぶとしたら、今回はこれですかねー。

ここから先は

1,645字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!