見出し画像

TRs-906:相手の要望や不満は言葉通りに受け取るのではなく、隠れた本音を見つけ出す。 [トップリーダーズ]

さまざまな製品がマスコミに取り上げられ続ける地方の機械メーカーが、同業他社にはない画期的な商品を作り続けているのは、お客様との商談や打ち合わせが終了した後にポロッと漏れる言葉を聞き逃していないからだった!

「何かお困りのことはないですか?」と言われて、きちんと本音を説明できる人はほとんどいません。営業や開発の担当者は、相手の言葉をそのまま受け取るだけではダメですし、相手が「特にない」と言っても「そうか、特にないんだ」と思ってはいけません。

相手の言葉や行動の裏にある本音を読み取らなければなりません。相手の不平や不満の本音を読み取るためには、どのような工夫ができるでしょうか。

業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ」(TRs)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

3,031字 / 3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。

日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!