見出し画像

229:教える側に大事なのは、教わる側のモチベーションを維持できること。[トップリーダーズSelect]

ISO14001の取得のための講義を社内で行ったところ、1人目のベテラン先生の講義だと社員たちが開始3分でみんな寝てしまったのに、2人目の若手先生の講義だとめちゃくちゃ楽しい雰囲気で最後まで授業を聞くようになり、業界初のISO統合マネジメントシステムが取得できてしまった!

「教える」というのはただ説明をすることではなく、「きちんと相手の身になること」です。高名な先生でよければいい、実績のある先生でよければいい、ということではなく、きちんと受講者の身になっているというのが、一番いい講師の先生です。

そのためには、教える側に教わる側のモチベーションを維持できるという能力が必要です。用意された紙を読むだけ、難しい単語を並べるだけでは、教えてていることにはなりません。教わる側が意欲を持ってずっと教わろうとする、そのためには教える側にどんな工夫が必要でしょうか?

各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこれらの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々にお勧めの必読の書。お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,609字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!