iso

品質月間を機に!品質の継続的改善とは

みなさんこんにちは!わらがい紗羅@ISOプロです!

毎年11月は“品質月間”が実施されており、品質意識の向上や品質管理活動の幅広い普及活動を目的として主に製造業者が品質向上により力を入れる強化月間になります。

企業によってその対策はさまざまかと思いますが、品質の向上を目指す具体的な対策として、ISO9001の見直しが求められるでしょう。

ISO9001とは、品質マネジメントシステムに関する国

もっとみる

#53_オーガニックコスメの有機表示基準

「オーガニック(有機)」と名乗るには、それなりに高い基準をクリアしなければならなさそうですが、ことコスメ(化粧品)については、特に基準がないという話を耳にしました。

コスメについては女性がうるさそう(?)な気もするのに、ほんとうにそうなのか?と思って少しリサーチしましたが、実際そのようですね。

海外では、ヨーロッパの「NATRUE(ネイトゥルー)」、フランスの「ECOCERT(エコサート)」、

もっとみる
世界の果に関する講演と映画の夕べ
1

カミナシが早期にISMSを取得した理由

こんにちは!カスタマーサクセスの小林です。
本日、ISMS取得について発表しました。

私はカスタマーサクセスを担当しながら、カミナシの社内システム責任者としてISMS取得に関わってきたので、今回はそのことについて記事にしていきたいと思います。
これからISMSを取得しようと考えているスタートアップの方に、少しでも参考になれば嬉しいです。

ちなみに「ISMSってなぁに?」という感じの人にも分かり

もっとみる
嬉しいです♡
21

20020903 ISO

 最近、「弊社はISO9000*1を取得しました」とか「ISO14001*2を取得し環境への取り組みに努力しています」という文言をよく見かける。

 ISOといえばフィルムの「ISO50*3」「ISO400」といった感度*4やISOねじ*5ぐらいしか見かけなかった。フィルム感度はかつてはASA感度*6と呼んでいた。

 ISOは「イソ」と読む人も多いが、「アイ・エス・オウ」と英語式に呼んだ方が一般

もっとみる
ありがとうございます。宜しければシェアもお願いします。
5

ISOを取得することとブランド力の重要性

みなさんこんにちは!わらがい紗羅@ISOプロです!

日用品、食品、洋服、化粧品などを購入する際、どのように商品を選択していますか?

「なんとなく」と答えてしまいそうになりますが、私たちは気が付かないうちに様々な企業の「ブランド価値」によって商品を選んでいるのです。

例えば歯磨き粉一つにしても様々な企業から製造がされている中で、購入する私にとっては数ある歯磨き粉の中でそれぞれの特徴なんて分から

もっとみる

【5分でわかる!】ISO27001とPマークの違いって?

みなさんこんにちは!わらがい紗羅@ISOプロです!

情報セキュリティマネジメントシステム規格について勉強していると、「ISO27001」と「Pマーク(プライバシーマーク)」という二つの規格が登場します。

“ISO27001”について勉強していたのですが、途中で“Pマーク”という規格が出てきて、それぞれの特徴がうまく掴めず、自分の頭の中で整理がつかなくなってしまい理解するのにだいぶ時間を費やして

もっとみる

リーダーのマネジメント教育

中小企業の経営者に、当社のリーダー育成のためのマネジメントを教える教科書がありますかと質問してみて、ありますと答えが返ってくることはほどんとない。

ISO認証企業ならばISOマニュアル、エコアクション21認証企業ならば環境経営レポートを「マネジメント教える教科書」と定義し、作成することをお薦めしている。

「一人ひとり稼ぐ組織」を目指す

経営者からすると社員の能力を引き出し、力量を向上させ「一

もっとみる
お役に立てれば
7

おばけISO

ISOマネジメントシステムやエコアクション21(EA21)のマネジメントシステムをいったん構築してしまうと部分的な修復はできても導入時の想い入れ(目的)を満たすように修正できないでいる企業が多い。

形骸化したISO、EA21は「おばけISO」

気が付けば、経営改善の道具とは別物になり、担当者のみが審査機関の中間審査や更新審査の対応に追われ、各部門担当者もISOのための仕事なので「めんどうくさい

もっとみる
よろしくお願いします
1

ISO9001とISO14001の同時取得で抑えたい3つのポイントー複数規格の取得に向けてー

ISO9001、ISO14001を取得する考えがある中で「まずはISO9001から取得する」というお声をしばしば耳にします。複数規格を取得する際、先にISO9001を取ったほうがいいのか?それとも同時に取得したほうがいいのか?費用面を軸に3つのポイントで解説していこうと思います。

先日営業から「まずはISO9001から取得する」という声が多いと聞いたときにツイートしたので、せっかくなのでちゃんと

もっとみる

その情報管理ほんとに万全ですか?人を管理するセキュリティ対策とは

電車で会社の資料を広げる、色々な人からパソコンの画面が見える状態で座ってカフェで仕事をする、会社の資料やPCを持ったまま飲み会に参加してカバンを忘れる、電話を受けたときに、名前と電話番号をメモした紙をそのままゴミ箱に捨てる・・など

今パッと頭に思い浮かんだものを書いてみましたが、上記で挙げた例のように情報セキュリティのことを意識せずについ行動してしまっている人もいるかもしれません。

私自身以前

もっとみる