ISO規格解説 品質マネジメント及びそのプロセス 4.4.1f

行政書士・駆け出しISO審査員の若月です。おはようございます。
今日も規格の解説をしてまいりたいと思います。

組織は,この規格の要求事項に従って,必要なプロセス及びそれらの相互作用を含む,品質マネジメントシステムを確立し,実施し,維持し,かつ,継続的に改善しなければならない。組織は,品質マネジメントシステムに必要なプロセス及びそれらの組織全体にわたる適用を決定しなければならない。また,次の事項を実施しなければならない。
f)6.1の要求事項に従って決定したとおりにリスク及び機会に取り組む

製品、サービスを作り出す時のリスクと機会を考えて行動するという意味になります。
リスクはそのままの意味ですが、機会は「チャンス」のような意味を指します。リスクは避けるもの、チャンスは掴むものです。そちらを意識して事業活動を行ってください。くらいの意味ですね。
代表取締役が普段から考えていることなので、審査時のインタビューでちゃんと受け答えができれば、とりわけ問題になる項目ではないと思います。
6.1が規定する内容の解説は、その時がきたら行うことにしましょう。

今日も僕の勉強にお付き合いくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?