第20講:大事なのは「お客様のニーズか、ウォンツか?」。そんなことよりも、むしろこちらを重視しよう! [やりなおしマーケティング]
「ビジネス本を読んだり経営セミナーに出たりして、マーケティング理論をたくさん勉強したけれど、結局わけが分からなくなってしまって、会社経営も営業活動も逆にうまくいかなくなってきた」
とお嘆きの経営者やマーケティング担当者の方々が増えています。
インプットをたくさんしたはずなのに、経営やマーケティングに取り入れるたびにどんどん経営が悪化するという事態に。受験勉強のようにはうまくいかなくて困っている方、多いですよね。
この「やりなおしマーケティング講座」では、マーケティングを根本的なところから学び直すための方法をお伝えしていきます。
マーケティングを知らない初心者のための講座というより、マーケティングをいろいろ学びすぎて迷走中だから根本的な意識の部分から改めたい人向けです。そこをやり直さないから迷走するんですよ、という部分をお伝えしていきます。
それでは「やりなおしマーケティング講座」、今日の見直しポイントはここです!
●第20講:大事なのは「お客様のニーズか、ウォンツか?」。そんなことよりも、むしろこちらを重視しよう!
ビジネス書を読んだり、セミナーを受講したりすると、必ずと言っていいほど、「市場のニーズを読み取ろう」とか、「いやいや、ニーズよりもウォンツを重視しよう」といった話が出てきますよね。
直訳で考えるならば、ニーズ(needs)というのは「必要とするもの」で、ウォンツ(wants)というのは「欲しいもの」ですね。
商品を開発したり、新規事業を始めたりする時に、考えなければならないのは、ニーズなのか? それともウォンツなのか?
「ニーズ、いやいやウォンツ」問題は、マーケティング界隈における永遠の議論となっています。
相談されたり質問を受けたりしても、それはもう定期的に「ニーズを大事にしたほうがいいんでしょうか、それともやっぱりウォンツを重視するべきなんでしょうか」といった相談や質問が来るんですね。ものすごく不思議です。
ニーズが大事か、それともウォンツが大事か?
あなたは、この質問に対してどのように答えるでしょうか。
この相談や質問が来た時には、私の答えはほぼ決まっています。
それは……
ここから先は
マーケティング発想源 〜経営と商売のヒント〜
日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!