見出し画像

TRs-809:納入先や販売先だけではなく、その先にいる最終的なお客様も意識する。 [トップリーダーズ]

地方の倒産寸前の小さな工務店が、全国に自社ブランドの建築物を拡大して大きく成長したきっかけは、真のお客様の認識が他の工務店とは違っていたことだった!

原材料メーカーが販売先のレストランのことばかり考えて、そのレストランで食べているお客さんのことを考えなければどうなるでしょうか。お客さんに支持されない商品になれば、結果として自社がレストランの信頼を損ねて販売先を失うことになります。

納入先や販売先の向こうには、エンドユーザーがひしめいています。自社が最終的なお客様を意識するためには、どんな工夫が必要でしょうか。

業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ」(TRs)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

3,031字 / 3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。

日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!