見出し画像

TRs-806:その商品の品質だけでなく、どういう空間の中で突出するのかというトータル視点を持つ。 [トップリーダーズ]

家族経営的な小さな洋服メーカーがやがて世界屈指のアパレル企業へと成長していったきっかけは、必要に応じてバラバラのジャンルで発注してくる小売店のやり方から脱して、トータルのイメージでコーディネートするという発想を取り入れたことだった!

「うちの商品は、品質が良いです」という売り文句は誰だって言えますから、もはや売り文句とは言えなくなっています。これから大事なのは、その商品がどういう空間の中だと突出するのかというトータル視点です。

トータル視点が持てると、自社が開発すべきなのはその商品以外の空間や環境に関することにも及んでいきます。トータル視点が、自社のビジネスの可能性をさらに広げていくのです。

業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ」(TRs)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は月額マガジン購読をお勧めします。


ここから先は

2,684字 / 3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。

日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!