見出し画像

595:機能の目的を明確にできた商品が、新しいマーケットを生み出していく。 [トップリーダーズSelect]

野菜市場に新たなジャンルのマーケットを生み出した立役者が打ち出した戦略は、「体にいいと言われているから」「食物繊維やビタミンが含まれているから」といった今までの漠然とした野菜の効果ではなく、その機能の目的を絞って明確にしたことだった!

たくさんの商品が乱立し、成熟期を迎えきったものがあふれる今の世の中では、「美容にいいですよ」「健康にいいですよ」「輝きを取り戻す」という訴求は普通になってきていて、PR要素にならなくなってきています。

これからの商品は「機能の明確化」で勝負しなければなりません。自社の商品PRはきちんと機能を明確に表示できているのかどうか、きちんとチェックしてみる必要があります。

業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,695字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!