見出し画像

661:お客様にとって良くないことを、良いように変えていくのが利益への道筋。 [トップリーダーズSelect]

爆発的な売れ行きとなった靴ブランドを作り上げた社長が、海外旅行に行った時にふと気づき、過ちに気づいてその大人気商品群を思い切って全て捨てたことで、さらにトップブランドへと成長していった!

「道徳と利益のどちらを取るべきか?」と質問する経営者が多くいるが、道徳と利益は対義語ではありません。道徳を取ることで利益を上げるのが、経営の使命とも言えます。

「これはお客様にとって良くないから、良いようにしよう」というのがマーケティングです。「でもしょうがない」という部分を、経営から次々に見直していかなければならないのです。

業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,204字 / 3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。

日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!