見出し画像

第一関門 書類選考を超えろ!

こんにちは。
新卒、転職コンサルタントヒトイルカです。
なんか来週くらいには春が来るらしいよ。
でもでもまだまだ寒いね!
活動中のあなたは体調管理万全にしときましょう。

さて今日は本選考に進む前の地区予選ともいえる
書類選考について書いていきますね。
これを書くこと考えると「ゾット」する人も多いのでは。
予選突破できない書類の私が感じたことを書きますね。
よかったら参考にしてみて下さい。

1つ目
☆手書きの場合ですが字が汚い
これねまず読めないんです(笑)「字」って口ほどに物を言うってくらい
人間性が出ます。最近はWEBになってきてパソコン作成になってますが少し前までは手書きでないと減点とかあったんですよね。だから本当にきれいに書いて下さいね。

2つ目
☆空き空きの履歴書
要するに空白が多い履歴書ね。
これは履歴書だけでなくWEBで応募してくる人も同じ。やる気ないのかなって思ってしまう。特にWEB応募してくる50歳以上の人、ほんと書いてこない。○○大学卒業とか学歴が多少書いてあって職歴とか何してたとか全く書いてないんですね。これではちょっとね。。。。
そうそうあと新卒諸君も転職用の履歴書は辞めておきましょう。情報量がめっちゃ少ないから、ちゃんと学校で販売されてる履歴書やESを使いましょう。
3つ目
☆誤字が多いとか日付書いてない
誤字はこれは絶対NGです。それを修正してあるのもNGです。たまに修正テープとかで修正してるんですが印象悪くなるからダメです。
それと日付書いてない書類ね。これって使いまわしかなって思います。
前にカラーコピーしてる人いたけどそれもNGです。

最後4つ目
☆めっちゃ詰め込んで書いてる履歴書やES
わかるよわかるよ!たくさんアピールしたいの!
だけどね詰め込むことで字が小さくなるし
詰め込んであるのにかぎってまとまりないんです。
だから何を伝えたいのか不明になるんよね。
ほんと老眼の人なら字が小さくて見えないから注意してください。
ここってね詰め込んで書くことで
採用側ってどんな判断するかも考えて下さいね。
きっと
「相手のことを考えない人」だよ。
だからめっちゃくちゃ注意してください。

今日は簡単ではありましたが
応募書類の「これNG」を書いてみました。
新卒学生さん転職さん参考にしてみてください。

ミライアルではあなたの天職アドバイスサポートをして
そこから適職をご紹介しております。
登録者には無料で書類の書き方や模擬面接なども行っておりますので
是非アクセス登録して下さい。
あなたにとって素敵な転職、就職になるよう願っております。

株式会社ミライアル
大阪府吹田市広芝町4-34 江坂第一ビル6階
06-7777-0371
syukatusoudan@t-miraiaru.com
新卒転職部門 ヒトイルカでした。
Twitter:@hitoiruka 是非フォローして下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?