マガジンのカバー画像

ミニマリズム

244
モノが少ない、ミニマリズムにまつわる記事をまとめました。メインコンテンツ #ミニマリスト #ミニマリズム
運営しているクリエイター

#スキしてみて

転勤族とミニマルライフの相乗効果

日本帰国して1ヶ月が経ちます。そろそろ、次の任地に赴くため、絶賛引っ越しの準備を始めまし…

もう、お守りは買うまい

モノを手放す、捨てる。これを繰り返し繰り返し数年にわたってやってきたので、現在では、割と…

質の良いモノに囲まれた生活をすると、リセールバリューも良くなる

定期的にモノの入れ替えをしています。日常生活というのは固定化されますが、時には、それを見…

「もう、いいよね。」

タイトルの言葉、使ったことありますか?「もう、いいよね。」この言葉にこめられていることは…

「モノに八つ当たり」するのは「モノが多い」証拠

モノを減らして、モノ少なく過ごす・生活していくと、あるとき、ふと気づくことがあります。そ…

「前例がない」は速攻捨てたい

「前例がない」「前例がありません」という言葉をよく聞くと思いますが、どうでしょう?周りで…

価格上昇に備えるライフスタイルとは?

相次ぐ生活必需品の価格上昇が叫ばれている中、暗中模索の状態になってる人も少なくないかもしれません。それでも、この環境の中でどうにか生きていかねばらなないのなら、創意工夫が要ります。 給料が30年変わっていない日本で、円安の中、生活に必要なものの価格が上がっていると、持てるお金が目減してしまう。 こりゃ大変だ💦 お金が無いと、満足な生活ができなくなる。この恐怖は、普段持つことに慣れ過ぎてしまった、わたしのような人間には、計り知れないことです。 本当は「お金がなくても、少

旅をするなら夏がいい理由

時々、旅したい症候群に襲われます。旅はしたいけれども、旅先に行くまでがかったるかったりし…

海外ミニマリストが日本から持ち帰ったモノ

国外にいても、国によっては生活をしていくうえで、大概のモノ、似たようなモノは手に入ります…

「消費行動という螺旋回廊」から抜け出す方法

気がついたらどんどんものが増えていた。知らない間に家の中にモノがあった。しまっていた物置…

北風も太陽も〜人にモノを捨てさせることは出来ない。そして得たモノとは?

ちょっと失敗だったかも知れないエピソードを。現在は、モノ少なく快適に過ごしています。だけ…

「部屋の中のあたりまえ」を見直す

部屋の中にあるモノ、なんか多いんだよね、って感じることありませんか?モノの数を減らしたい…

「モデルルームみたいな暮らし」は正解か?

モデルルームってありますよね。見学とか行ったことありますか?わたしも縁あって、何度かモデ…

コンパクトシティとミニマリズム

ここ10年、数年くらいで言われはじめたコンパクトシティ構想。わたしの記憶が確かなら、それくらいですが、実際にはどうだったでしょうか。 まあ、別にいつから?はこの際どうでもよくて、割と世界中でこの取り組みがなされているようです。ある程度、成果を出している自治体もあれば、なかなかうまくいっていない、ところもあるようで。 大きくなり過ぎた都市、効率が悪かったり、暮らしやすさが損なわれていることも起こってしまっている。そんな中、市街地をコンパクトに、持続可能な生活を続けるために、