見出し画像

向こう3年、私はばっきばきに働こうと思っている

SNSが張り巡らされている時代に生まれてよかったなあ、と思いことが多い。

自分とは違う生き方とか、140文字でくすっとさせられる才能とか、もっといえばジェンダー、家族の在り方、夫婦の在り方の雑多さを知れることができるからだ。

それまでであればきっと「あれ……もしかしてこれって自分だけ?」と孤独になりそうなことも、SNSを覗くと「実は私◯◯で……」と、まさかの自分と同じ存在を知ることができるようになった。

もちろんその反対もある。悲しいけれど。


仰向けになってネットの海にふよふよと浮かんでいるとき、私の目によく入ってくるのは「自分のことを守っていたら、楽に生きられるようになった」系の内容だ。

私はそれを見て「あー! 私も早くそうなりたーい!」といつも思っている。

「そうなりたーい!」と思うなら、そうなればいいのだけれど、まだまだそうはなれないから、そう思うのだ。

自分のことをちゃんと愛して、周りと自分を比べない。足ることを知る。満ち足りてることを感じる。

その境地に私も早く行きたいなあ、といつも思っている。だけど、まだそうはなれないし、私にはまだ早い、と思っている節もある。

向こう3年、私はばっきばきに働こうと思っている。

もうたくさん! と思うぐらいばっきばきに働く。私にとってそれは、今しかできないことなのだと信じている。

となるとやっぱり、どこで自分と誰かを比べて落ち込んでしまうし、自分の物足りなさに地団駄を踏んでいる。腹が立つこともあるし、最近は泣いてばかりいる。

そうやってちょっとぼろぼろになって、ばっきばきに働いたあとに、楽に生きられるようになりたい。私なりの満ち足り方を、今は調整中なのだ。



”終わりよければすべてよし” になれましたか?もし、そうだったら嬉しいなあ。あなたの1日を彩れたサポートは、私の1日を鮮やかにできるよう、大好きな本に使わせていただければと思います。