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【アウトプット】そうだ!お客様に商品売ってもらおう!(from アウトプット大全)

今回も私が仕事でよく実践した本アウトプット大全からアウトプットしたいと思います。


(1)学んだこと
「教える」ことは最大の学習法。

ロンドン大学の研究で下記のテストをしました。
1、これが終わるとテストをしますので、暗記してください。
2、これが終わると他の人に教えてもらうので学習してください
上記二つの別々の指示をしたグループ、良い点数をとるか?皆さんおそらく想像できると思います。

そうです、2です。
でもこれ、仕事で実感がありました。

(2)実践して学んだこと

「お客さんが同僚に教えれる環境を作ればお客さん自身の製品の理解も深まり、なおかつ外部の私の勧めより社内の人間売り込まれた方が、もっと売れる。」

そこで考えたのが
お客さんが紹介したくなるツールを作る
どちらかというと、今までは、会社が作ったカタログを見せながら提案、もしくはオリジナルの資料を見せながら提案をしていました。
しかし実際お客さんが、社内の上司や同僚の方に、商品の良さをプレゼンしてもらい、購入のための予算取や人生を出すにはうまくいかないことが散見されました。

そこで、オリジナルの資料やカタログから、提案した内容を抜粋して、私がお客さんに紹介した内容を再現できるような資料を作りました。

(3)ビフォーアフター

ビフォー
訪問後、カタログを渡すか、商品の良いところを羅列した独りよがりの提案書を渡す

アフター
訪問中に伝えたお客さんが気に入ったポイントを一つのストーリとして社内でお客様自身が社内でプレゼンできる資料を提供した。

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