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#クリティカルシンキング
【アウトプット】このトップ画像の文章の意味がわかっているつもりならヤバイ/名づけの誤謬
引き続きクリティカルシンキング強化のインプット、アウトプットです。下記ノート参照
今回もこちらの本から役立ちそうなトピックをインプットしたことをアウトプットします。(下記参照)
今回のトピック名前がつくと、分かった気になる
名づけの誤謬 スチュワートファイアスタイン(P99)
内容メモ
○単に名前をつけただけで、何かを説明したような、あるいは理解したような気になりやすい。
○教育の現場でも「
【アウトプット】毎日誰かが騙されている、フォーカシングイリュージョン。
クリティカルシンキング強化のインプット、アウトプットです。下記ノート参照
今回もこちらの本からインプットしたことをアウトプットします。(下記参照)
章のタイトル裕福になっても幸せを感じられないのはなぜ?
ーフォーカシング•イリュージョン
ダニエル•カーネマン(P83)
内容メモ
○多くの人が考えているほど、教育の格差と収入の格差に差はない。
○収入の差は、多くの人が思っているほど、幸福度の影
【アウトプット】GoogleやAmazonのサービス向上に使われる思考法
前回のノート
メンタリストDaiGoさんのYouTubeやニコニコ動画をいつも拝見している中で、クリティカルシンキング。について触れていました。
クリティカルシンキングとはなんぞや?
その実例が書かれている「天才科学者はこう考える」という本から、学んだことを書いていきます。
ちなみにこの本の中で登場する151の視点で役立った、もしくは役立ちそうな物を取り上げていきたい。
「客観的意思決定に欠か
【アウトプット】天才達の思考法を学ぶ!
(1)最初に何かふに落ちないな、、と思うことありませんか。
おそらく誰もが経験したことがあると思います。
実は、当たり前だと思っていたこと、決まっているルール、誰かの常識、、は本質的には合理的でなかったり、あまり意味のないことだったりします。
その発見の糸口となるクリティカルシンキングをとある本との出会いで、見つけることができました。
私がすごく印象的に覚えているクリティカルシンキングの事例
「あ