見出し画像

#38 イメージとキャラ

おはようございます。

自分らしく自由に生きるためのお金と経営のことを支援しています。

起業税務コンサルタント・税理士の森田貴子です。

会計事務所ではすでに起業した人を支援してきた森田ですが、ウィルシャインアカデミーという起業塾や起業サロンでは、これから起業したいと思っている方や副業・複業を行っている個人事業主、会社員の方にお会いします。

さて、今日は「イメージとキャラ」についてです。

15年前、あらたにこのウィルシャインの事業をはじめたことで
「キャラだち」しましょうと提案されたこともあります。
当時はそのキャラ(女王様キャラ)に承諾できなかった私。

自分のイメージとキャラが自然に一致するもの、そして外からみても違和感がないものが、自分を苦しめないのかなと思います。

情報発信や集客するツールとしての

「ブログ」や「HP」は、

今や起業する人にとって

必須となっていますよね。


でも自分のサイトを作る時に「構成やイメージ」をゼロから考えるのは大変です。



そんな時は、

同じ業種の結果の出ているサイトをまねてみる!☝️が近道といわれています。
【モデリング】です。

なぜなら「ブログやHP」を

ゼロから考えるより

人気のあるサイトを

真似すれば、大きな失敗は

避けられます。

でも

*****************************

安易な「モデリング」には、

大きな落とし穴があります

*****************************

人気があるということは

『集客に成功』している

サイトという事。



でも、


この「真似る」という行為には、

大きな落とし穴があるのです。


私を例にすると、「税理士」というお仕事には、世間からある一定の求められるイメージがあります。
誠実そうとか、

信頼をおけるとか、

話しやすそうとか、

期待されるイメージがあって、
私は実際、そのイメージとキャラが一致していたので、幸いにもそこは苦労がなかった(いや女性ということで苦労はしたのですがいったんその細かい部分は置いておきます)のですが、

一方で、もっと自分のやっていること(お金のこと、税金のこと、経営のことの支援)を世の中の多様な生き方にあわせたサービスとして提供したい!など、チャレンジをはじめたときには、違うキャラクターがでてきて、

かつ、

いろいろととチァレンンジする(つまり今でいう複業)ことが、

15年前には「先生がどこに向かうか心配です」といった声も聞かれました。

しかし、よくよく考えると今、ここ最近ではまったく同業者でも普通に行われはじめていることだったりします。

まず

世の中から期待されていること

そして自分のキャラ

ここが無理なく一致しているものが、幸せへの起業への一歩ではないかな。

と思っています。

まねることははじまりですが、その先には

「自分らしさ」

が大切ですね。

自分の棚卸がビジネスにもつながります。

あなたの旅を全力で応援します📣





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?