見出し画像

instagram

すこし更新が滞ってしまってました。

また少しずつ書き始めようと思います。

最近ですが、この民泊の経験を生かしてインバウンド関係でなにかまたビジネスしたいなぁといろいろ探っています。ライティングとかもやってます。仲間探してる人、ぜひお声がけ待ってます(笑)

今日は、インスタをゲストとをどう使ってるかです。

前に話した通りまず、ここはうちです。僕が住んでいる家です。なのでお互い少しさらけ出せるくらいが安心です。ビジネスライクというより。なので、基本的にairbnbで予約を確定させた後はinstagramもつながるようにしています(たぶんairbnb的にはだめかもしれませんが)。

そこで日本のちょっとした小ネタ(観光案内とかはまずのせません。そんなのネットみればわかるとおもうので。政治とかエンタメとかスポーツとか。あくまでドメスティックな情報をさらっと)、あとは近所の風景(前に来てくれた人が反応してくれるので。それが半分。

残り半分は僕のプライベートな普通の投稿です。僕がどんな生活をしてるのか、どんな趣味か、どんな生活かわかってとにかくネットの先にいるのは普通の日本人の人間ですよーっていうのをわかってもらうようにしています。

あくまで民泊用に始めたインスタですが(特に宣伝目的ではなくお互いの安心のためにやってるのでプライベート設定にしています、ごくまれにゲストも載せるので)、今でもお客さんたちとつながってられるのはこれが本当に便利です。FBでもなんでもいいんですが、たまたま僕が使い慣れているのインスタだったので。

やはり外国人が好きな画像は、

1,近所の何気ない道 2ドメスティックな時事ネタ 3,僕の写真(笑)

この3つが王道かなぁと思います。

仕事として一応やってますが、9割趣味のようにやれてますし、そこで信頼も生まれます。こっちが開けばあっちも開くし、こっちが気遣えば、あっちも気遣います(良くも悪くも)。どんだけ自然体をみせれるかがうちみたいなシェアタイプの家主居住スタイルの家では重要と思ってます。

僕にとっておもてなしは、お互いの距離をつくります。

軽い雑談的な投稿ばかりですが読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?