見出し画像

ゲストがよく行くところ。

こんばんは。最近宅配の仕事が忙しくなってきました。りんご、米、ビール、ゴルフバッグ、みかん。そんなのばっかり運んでる気がします。八百屋か米やかキャディーさんかっていつも思います。重いです。

明日は水道屋です。といっても排水管の清掃(マンションに年1くるやつです)絞ってます。これ絶え間なく年中仕事あるのでこれに絞って数名雇ってやっています。

毎日いろいろやってるねと言われますが、全部好きです。時間も決めてやる範囲も決めてやってます。現場仕事好きなのと健康にいいので。

家でやる仕事は書き物もあれば、アパレル業界や映像業界と企画や、物流インフラ整えたりちょこちょこ仕事したりまします。いろいろやってきた分、いろんなことがいろいろつながりあって今の生活があるなーと思ってます。

あと比較的どれも「ありがとう」って言われる仕事してます。昔周りから見たらちゃらちゃらしてました。格好つけてました。金金金ってとこもありました。いまは現場仕事関係でたまにおばあちゃんがくれる100円がすごくうれしいです。


前置き長くなりましたが、民泊の話です。うちのゲストはどこからきてどこへ行くのか。あくまでイメージです。別に統計とったわけじゃないです。前提としてうちは東京都杉並区です。新宿まで電車で15分くらいの住宅街です。20代の方が多いです。うち男女比は半々くらいです。

まず、東アジアの方。比較的うちに泊まってる期間のみで旅程を終えることが多いです。近いのもあって買い物目的が多いのかなーと思います。

ヨーロッパの方。空港からまずうち。ここで3-5泊。それから西に向かっていきます。行くのは富士山・箱根・たまに名古屋・岐阜・京都・大阪・たまに広島まで。が多いです。そして東京に戻ってきます。うちにもどってきてくれます。北へ行く人、北陸方面はうちからは少ないイメージ。

アメリカ。結構いました、車で日本一周する人。この人たちもまず空港からうち。レンタカーでバンを借りて日本一周してきたりします。行く場所はヨーロッパの人と同じかなーというイメージです。あとタイに日本の次いでに行く人も多いイメージです(乗り換えの都合かもですが。でも結構滞在してるようです)。

とにかく東京で皆行くのは、浅草、渋谷、新宿歌舞伎町。浅草はついでにスカイツリー(押上)も多いです。あとは場所でいうとチームラボ(豊洲・台場)。中国人の20代前半に関しては男女ともに90%鎌倉のどっかの踏切で写真をとりにいく。韓国人の20代前半女の子は90%代官山蔦屋でインスタをあげる。

ジブリ博物館も予約が必要ですが、前もって予約してくる人もたまにいます。いわゆるアニメ好きのオタクはもちろん秋葉原。買い物なら中野ブロードウェイに行け(うちからも結構近いです)と僕が言うので、行くとみなすごくフィギュアとか買って帰ってきます。

airbnbエクスペリエンスとか、個人や会社のガイドサービスを使う人はほぼいません。たぶん出費押さえる目的の人が来る人は多いのと、なんかノープランでフラフラって人が多い気がします。


あくまで僕のイメージです。統計とかはとったわけではないです。だいたい僕が家にいるときにみな帰ってきて、どこへ行ってたのー?って話をするので。


まとまりも結論も無い文ですが、noteは僕にとってそーゆー使い方なので、何か質問ある方はいつでもコメントorメッセージください。

今日も読んでいただきありがとうございました。おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?