見出し画像

こっそり周りに差をつけよう!起業初期にやるべきこと

起業したら、誰もが「早く結果を出したい」と願うものです。そのために初期のうちにやっておくと明らかに差が出ることがあります。

それは、
「ワークスペースを整える」、「片づけの仕組みを作っておく」
ことです。

「起業」と「片づけ」は、一見あまり縁のないトピックのように感じるかもしれません。ところが、起業初期に片づけの仕組みを整えておくと、結果が出るまでのスピードに差が出ます。

・チャンスをつかみやすい
・信用、健康、人間関係など様々なリスクをおさえられる
・効率的に仕事ができて、1人ブラックに陥りにくい

など、理由は沢山あります。
起業をスムーズにスタートさせ、早く軌道に乗せたい方は、是非早いうちに対策してください。

今日は、起業初期に片づけの仕組みを整えておくことが大切な理由と、その方法についてまとめました。

起業初期ってどんな状態?

まず、「起業初期」とはどんな状態なのか、想像してみましょう。

1.環境

まだ利益も出ておらず、オフィスを構えていないはずです。自宅の一角にワークスペースを設ける方が多いでしょう。

2.タスク・スケジュール

とにかくやることが多い時期です。事業そのもののタスクに加え、事務手続きや申請の機会が多く、外出も増えます。期限のある提出物・予定が一気に増え、スケジュール管理にも気を配る必要があります。

3.生活

気がつけば朝から晩まで、それどころか週末まで休みなしで働いていた、ということも珍しくありません。
やることが多いため、いくら働いても「時間が足りない」と感じるでしょう。止める人がいなければ睡眠不足、栄養不足などに陥りやすく、健康管理も重要です。

整っていないと起きるリスク

こうした状況の中、ワークスペースが整っていないとどんなことが起きるでしょうか。

1.環境

在宅ワークでは、家庭のモノとビジネスで必要なモノが混在する可能性が高まります。特に書類関係は大きなトラブルの元です。万が一、重要書類や情報を紛失したら信用を失い、取り返しのつかないことも。また、整っていないと探しものが多くなり、作業効率の低下を招きます。

2.タスク・スケジュール

乱れた状態では集中力が散漫になり、生産性が低下します。決めたタスクを終えられず、やることリストが減らない状態はストレスの元ですよね。
乱雑な状態の中で仕事をすることは、それ自体がストレスにもなります。それはやがて作業の質にも影響が出て、悪循環に入り込む可能性も。

3.生活

ワークスペースの乱れは、仕事の質や効率だけでなく健康、精神状態、また家族関係にも影響が出ます。
作業の遅れやスケジュールの変更などにより溜まったフラストレーションは、睡眠不足など健康面に表れます。こうした状態ではビジネスパートナーや新たなご縁があっても活かしきれず、ビジネスチャンスの損失にもつながります。さらに、効率の悪さを週末でカバーしようと家族時間を犠牲にし始めれば、家族関係にもヒビが入りかねません。

ここから始めよう

1.環境

環境面では、ワークゾーン、ファミリーゾンなど、スペースの明確な線引きを行いましょう。物が入り乱れないよう、特に書類関係は玄関に入ってすぐに仕分け、保管場所を分けておくと安心です。

また、事務用品は、最低限のものを家庭用と分けてワークスペース内に用意しましょう。使う場所の近くにモノの定位置があれば、「出す→使う→元に戻す」が自然にできて乱れや「あれ、どこだっけ」がありません。

また、書類保管ゾーンを確保していても、すでに8~9割埋まっている状態では、増え続ける書類がすぐにあふれます。保管しきれず、乱れや紛失の原因に。最初から多めにスペースを確保しておくことをおすすめします。

2.タスク・スケジュール

ただでさえ忙しくストレスが溜まりやすい中で余計なイライラを増やさないよう、デスク周りは常に整えておきましょう。
スケジュールはある程度余裕を持って立て、詰め込みすぎないことも必要です。

絶対に当日中にすべきこと、忘れてはならないことは1つずつ付箋に書き出し、目につく場所に貼るのもおすすめです。
完了したら剥がすようにすると、「抜け漏れ」対策になります。

3.生活

会社員時代に意識していたように、「オン・オフ」を明確にしておきましょう。健康や家族関係の維持のためには「オフ」時間が不可欠なことを忘れないでください。

本末転倒にならないよう、「なぜ起業したいのか」を書き出し、折に触れて目に入るようにしておくと良いです。これはモチベーション維持や行動力にも良い影響があります。私は今でも毎日チェックして、ブレていないか、そのために今日何をしたら良いか考えるようにしています。

すっきり快適なワークスペースで新しいスタートを!

整ったワークスペースは、それだけでメンタル、仕事の質、作業効率、人間関係などビジネスに関わる様々な点でメリットがあります。

「片づけ」や「整えること」は他の大きな課題に埋もれて忘れがちですが、とても重要で影響があることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

とはいっても、自宅に新たなワークスペースを確保することはそう簡単ではありません。まず、ファミリーゾーンを片づけないとスペースを生み出せず、そこから始める必要があります。

忙しい中でそんなところまで手が回らない!という場合は是非ご相談くださいね。一緒にスムーズな事業スタートの土台を整え、早期に結果が出せるよう、全力でお手伝いいたします!































































































































すると、自宅にそれまでの生活用品にプラスしてお仕事関連のモノが一気に増えます。

家の一部ーあまりワークスペース確保も必要になり、お家の片づけハードルが一気に上がるタイミング。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?