見出し画像

<willdoor Compass利用者インタビュー>「課外活動は、人生をもっと楽しくするもの」きほちゃ#居場所づくり#教育

本参加者インタビューは「willdoor Compassを活用していくれている高校生の学校内/外の挑戦や学び、そしてwilldoor Compassをどう活用してくれているのか知りたい!」という想いからウィルドアの学生インターンを中心として実施・執筆を行っています。

2022年12月から始まったwilldoor Compass。
この場をうまく活用してくれているみんなへ
スタッフが直接インタビューを実施!

今回のインタビュー相手はN高等学校の2年生、きほちゃ。
居場所づくりを軸に様々な活動をしているきほちゃに、
現在活動している新聞実行委員会のことや
きほちゃの課外活動を始めたきっかけなどを聞いてみました!

Q.willdoorに関わったきっかけは?

友達にウィルドアでインターンをしている子がいて、その子に紹介されて『めちゃめちゃ面白そう!』と思ったことがきっかけです。そこからOPENDAYやForumに参加させてもらっています。OPEN DAYでは気持ちがもやもやした時に参加しているんですが、そこで相談したり、色々な人と話すことで解決したりすることがあって助かっています。

Q.普段はどんな活動をしていますか?

今は居場所づくりや教育に関わる方とたくさんお話ししたり、イベントに参加したりしています。学校内では新聞実行委員会で様々な方にインタビューし記事を執筆しています。他にも生徒会をしています(2023年7月で任期は終了)。

Q.「居場所づくり」や「教育」に興味をもったきっかけは?

元々、自分が学校が好きじゃなかったからです。学校以外じゃだめなの?みたいな疑問もありつつ、学校以外の場所を知らなかったので、もっとそういう場所を広げたりしたい想いがありました。また、学校の友達に教育に興味がある子が多くてその子たちのイベントなどに着いて行ったら楽しくて、自分でも様々なイベントや活動に参加してみようと思いました。

Q.今まで活動してきた中で印象に残っていることは?

新聞実行委員会で、とある政治関係の方に教育関係のイベントで取材をしたことが印象に残っています。そのインタビューは通算で2回目だったのに、とてもすごい方に取材することになって手が震えるくらいに緊張しました。

でも取材が始まったら緊張が解けてきて、私が広島から取材に来た事にすごく食いついてくれて、最後には名刺を頂いて終わることができ、それがすごく自信になりました。

その経験のお陰で、それ以降の新聞実行委員会での活動がさらに楽しくなりました。また、それが教育のイベントだったので、同世代の教育に対する想いを聞いて、自分も頑張ろうと思いました。このイベントのおかげで、教育に関しても取材に関しても刺激を受け成長したと感じています。

取材の際の休憩時間の写真


Q.今までの活動の中で大変だったことや難しかったことは?

以前はどんなイベントも全部「楽しそう!やりたい!」といって目に入るもの全てに応募していたんですけど、タスク管理がズタボロになっちゃって。1日8時間ミーティングが入っちゃたりする日が何日もあったりして大変でした。今はタスク管理ができるようになってきて、自分の本当に興味があるものを選んだり、「自分にとって必要なのか?」と考えてからイベントに参加したりできるようになりました。

Q.これまでの活動で学んだことは?

以前は性格的なのもあって、企画書書にフィードバック(FB)をもらった時に、嫌われているんじゃないかと落ち込んでしまうことがありました。けれどFBをちゃんと書いてくれたり、もっといい企画にしようとしてくれているのは相手の優しさからだったり、思いやりだったりするので、落ち込んでばかりではいけないなと学びました。

Q.落ち込んだ時や悩んだ時はどうする?

学んだことでも話したのですが、フィードバックをもらったときなどに優しさと悪意を見分けられずに落ち込んでしまったりすることがあります。最近漫画を読んでいるときに「言葉と感情を分けて考えよう」と解決策が見つかりました。 他には大音量で音楽をかけて踊るか、静かに音楽を聞いています。音が臓器に響くようで感化されるので、もっと頑張ろうと思えます。

Q.将来の展望は?

教育系の通信大学に行こうと思います。そこで教育を学んでから、フリースクールだったり居場所づくりに携われる仕事に就きたいなと思っています。また、ライターもやってみたいなと思っています。教育とか居場所づくりに関係するところに取材して本当に困っている人に届けられるライターになれたらいいなと思っています。

Q.きほちゃにとっての課外活動とは?

「人生をもっと楽しくするもの」です。昔と比べて、話している時に頭の回転が早くなって、コミュニケーションを円滑に進められるようになったと思います。また、物事を論理的に考えられるようになりました。元々1人で何かを考えことが好きなのですが、もっと『何故』を大切に考えられるようになりました。

Q.willdoor Compassを通じて得た学びや変化は?

以前、色々なことにモチベーションが低くなってしまってそれをOPENDAY(willdoor Compass内イベント)で相談した際に解決したことがありました。
すごく親身になって向き合ってくれて、アドバイスをくれたり新たな視点に気づくことができました。OPENDAYのおかげでモチベーションを取り戻し、活動を続けることができ、今の自分があると思います。

インタビュアーの感想

最後まで記事を読んでくださりありがとうございます!
きほちゃの課外活動を始めたきっかけや将来の展望までたくさんのことが聞けて、インタビュアー自身、きほちゃと似た経験があるので共感する部分も多く、楽しい取材になりました!

 きほちゃがOPENDAYをひとつの居場所として活用してくれていることもスタッフとしてとても嬉しく思います。きほちゃのこれからの活動もとっても楽しみです!!またぜひOPENDAYに遊びに来てください〜!


やりたいことがある・探している10代のためのサードプレイスwilldoor Compassでは、『OPENDAY』を毎週木曜日20:00-22:00にて開催中です!

「○○について同世代と意見交換をしたい」
「全国各地の同世代と繋がりたい」
「誰かに聞いてほしい」
「相談したい」
「みんなの課外活動を聞いてみたい」ができる場所です。
willdoor Compassの公式LINEより参加できます!

ぜひ気軽にご参加ください!お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?