見出し画像

<willdoor Compass利用者インタビュー>「幸運は用意された心にのみ宿る」ねるねる#俳句#地学#研究

本参加者インタビューは「willdoor Compassを活用していくれている高校生の学校内/外の挑戦や学び、そしてwilldoor Compassをどう活用してくれているのか知りたい!」という想いからウィルドアの学生インターンを中心として実施・執筆を行っています。

2022年12月から始まったwilldoor Compass。
この場をうまく活用してくれているみんなへ
スタッフが直接インタビューを実施!

今回のインタビュー相手は
科学的かつ文學的な高校3年生研究者のねるねる!
とにかくたくさんの知識を持っていて、
私たちを普段考えたこともなかった問いに出逢わせてくれる知識人です!

ねるねるってどんな高校生?

ねるねるは、地学や生物について研究すること、俳句を詠むこと、本を読むことが大好きで、「やってみたいかも」「これなんでだろう?」にまっすぐな神奈川県の高校3年生です。
多趣味かつ知識豊富なねるねるになるまで、どんなエピソードがあるのか!?
さかのぼること14年前、当時4歳だったねるねるへ一緒にタイムスリップしてみましょう!

おじいちゃんの影響で俳句に魅了された幼少期

おじいちゃんが俳句好きだったことから、自身も興味を持ち、初めて俳句を詠んだのが4歳
そこからおじいちゃんと俳句を送り合う習慣が生まれ、季語を入れてみたり自分の心情を句にしたりとこだわりも生まれ始めた結果、文學に魅了され俳句だけでなく小説や書物などを読むことまで好きになりました。
おじいちゃんからもらった句集は今でも大切に保管しているくらい、今でも変わらず俳句が大好きです。

研究心が爆発した青年期

中高一貫校に入学し最初は剣道部に所属していましたが、地学に興味が生まれ、地学部へ編入!
そして、地学オリンピックにエントリー。結果は惜しくも予選落ちでしたが、会場でもらったクリアファイルをきっかけにアニメに興味を持ち、アニメ鑑賞を重ねるうちに原作にも興味が湧き、原作本を読んでいくうちに読書ブームが到来し、いろんなジャンルの本を読んで放課後を過ごしていました。

また、図書研究部にも参加し、そこで出会った哲学や思想好きの先輩を通じてニーチェなどの哲学本も読むようになり思考回路の範囲が一気に広がりました。
図書研究部では、ビブリオバトルやポスター制作をしたり、部誌の原稿執筆(小説、童話、詩歌など)をしたりしていました。
そして現在では、理工学を専攻し研究するために大学進学をめざして勉強を頑張っています。

日常に転がっている情報に向き合い、最初の一歩を「えい!」と踏み出したことによって、周りのひとたちとの新しい関わりが生まれたり、自身の探究心がより一層広がったり...
多くの学びをゲットしたなかでも、「研究することが好き!」という最も大きなアイデンティティーに出会った高校生時代でした。

willdoorに関わるようになったきっかけと参加する理由

4か月間で5回以上もwilldoor ComassのOPENDAYに参加しているねるねる。どういうきっかけでwilldoorと出会い、willdoor Compassを活用するに至ったのか、そのストーリーを聞きました!

willdoor FESへの登壇

初めてwilldoorに関わったのは2023年3月に行われたwilldoor FESでした(willdoorが主催する自分の好き・活動を自由に発表できる祭典)。
登壇者として参加し、自分の好きなもの/ことや取り組んでいる課外活動について紹介しました。

当時、MAKERS UNIVERSITY U-18に申し込みしようと考えていたところ、タイミングが合わずで断念…。
「じゃあ、とりあえず出られるやつに出まくってみよう!」とSNSを通じていろんな情報を見ていたところ、willdoorからメッセージが来ているのを見つけて「これだ!」と感じて思い切って申し込みをしました。
とはいえ実は、参加すると決めたはいいものの、「こんなにちゃらんぽらんな人間が行ってだいじょうぶなのかな...」とすごく不安でした。

「好き!」を思い切り言葉にできたwilldoor FES

そして迎えた発表タイム!
いざ話してみると、スライドを見てもらいながら口頭で説明することが楽しくて、発表後に「おもしろかった!」と言ってもらえたことがすごく嬉しかったです。
いつも頭の中でぐるぐると考えているものを、初めて全部言えたような気がしました。
willdoor FESで使った自己紹介スライドは、今でも名刺代わりに自己紹介の時に使っています!

OPENDAYへの参加

willdoor FESに登壇した後、「なんかおもしろそうだな~」とふと気になったOPENDAY※に参加。
(※OPENDAYとは、『やりたいことがある、探している10代のためのサードプレイス』であり、誰かに聞いてほしい/聞きたい、同世代と話したいが叶う、全国各地からオンラインで参加できるプログラム。)

最初に参加したときは「なんかおもしろそう」というだけでしたが、何度も参加しているうちに今感じているOPENDAYの楽しさは『普段は話さないような同世代と話すことができること』と、『誰かの話したいことについて一緒に話すこと』です。

常にはじめましての人がいる教室

ズバリ、OPENDAYは「はじめましての人がいる教室みたいな場所」です。

学校の教室で昼休みに友達とざっくばらんに趣味嗜好について話すことが好きなのですが、上手く説明できなかった場面があって「頭の中にある考えていることを言葉だけじゃなくて、もっと相手に分かりやすく伝えられたらいいのに」と思っていました。

そこで、OPENDAYを通じて自分が好きなこと/ものやそこで出会った同世代の誰かの話したいことについて、資料や現物を持ってきて見せたり、その場で新たに調べて共有しながら話せることがものすごく楽しかったです。

初めましての人と話すので最初は緊張してしまうけれど、普段考えないようなことについて話したり、いろんな人の視点で1つのトークテーマについて意見を交わすことで新たな考え方に出会えることに魅力を感じています。

ねるねるの課外活動

ねるねるは、様々な課外活動にも挑戦しています!その一部の活動やそのやりがいについてもインタビューしました!

中高生の研究によるWebメディア『Larva06』の製作

生物が好きで、科学的に研究することが大好きなねるねるはWebメディアを運営するコミュニティーに所属しています!
Larva06に関わるなかで、その代表との出会いがねるねるにとって大きな出来事で、その出会いから交友関係が広がり、ますます自分の活動や研究が楽しくなりました。

超朝型なのでメンバーと生活リズムが合わないことが少し大変ですが、文章を書くことや文章を使った発信活動、今までにないアイデアを出し企画にすることなど、得意分野を活かして団体に関わることに何よりやりがいを感じます
団体での活動を通じて情報を処理する力がUPし、団体を超えた新たな出会いや繋がりが生まれました。


ねるねるが描く未来

最後に、ねるねるの今後についても聞かせてもらいました!
どんな未来に向かって色々な活動をしているのか。率直な今の思いを話してくれました。

常にやれることやったろう精神

「モノやコト、自分がその時感じたワクワクは、そのときにしかないもの。有限なもの。」と考えています。
『幸運は用意された心にのみ宿る』というフランスの細菌学者であるルイ・パスツールの言葉が座右の銘です。
一度きりしかない今という一瞬をないがしろにしないように過ごして、科学的かつ論理的な思考を忘れないで生きていきたいです。

課外活動を通じて「高校生」をやりきりたい!

課外活動を通じて、学校ではできないようなことができて楽しさを感じられました。

始める前からは想像がつかなかったけれど、ふしぎと居場所感があります。
密かに集大成として「来年のFESに出たい!」とも考えているので、受験期は勉強に励みつつも俳句を楽しんだり自分の研究をしてほどよく息抜きをして残りの高校生活を楽しみたいです。

willdoorを通じて同じように学校内/外で活躍する同世代と出会い、楽しみながら頑張る姿をFESやイベントで見て「もっと頑張りたい!活動をまとめて話してみたい!」という想いが生まれました。時に自省したり、自信を失くしてしまったりすることもあるけれど、自分の好きなものを語って誰かが喜んだり、それがその人にとって知らなかったことに出会うきっかけになれたら喜ばしく思います


さいごに

インタビュアー感想

ねるねるはOPENDAYに参加する中で自分の興味関心分野の外にあるトピックについてその場でたまたま出逢った同世代と話すなかで、インターネットで調べて新しい情報やおもしろい事実を対話に持ち寄ったり、他の人の話から新しい知識に出会うことが何より楽しいとお話してくれました。

実際、OPENDAYでのねるねるは、いつもポジティブに自分の知識と意見を話してくれるだけでなく、+αとしてその場で調べたことをみんなに共有してくれるんです!ねるねるが持ってきてくれる情報によって、対話がより一層弾んだり、「こうなんじゃないのかな?」という意見に対して答え合わせができています。

みんなが持ち寄ったトピックに対して、ジャンル問わず話せたり、興味をより掻き立ててくれるアクションができることがねるねるの魅力だなあといつも感じています。

そんなねるねるのこれまでの歩みを一緒に振り返ってみて、今高校3年生として頑張る姿、これから企んでいることを垣間見ることができて「よっし私も負けていられないぞ!」と思いました。

来年3月にwilldoor FESで会えることを楽しみにしています!もちろん、OPENDAYにいつでも息抜きしに来てね!


やりたいことがある・探している10代のためのサードプレイスwilldoor Compassでは、『OPENDAY』を毎週木曜日20:00-22:00にて開催中です!

「○○について同世代と意見交換をしたい」
「全国各地の同世代と繋がりたい」
「誰かに聞いてほしい」
「相談したい」
「みんなの課外活動を聞いてみたい」ができる場所です。
willdoor Compassの公式LINEより参加できます!

ぜひ気軽にご参加ください!お待ちしています。

(執筆者:さとみゆ🌾)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?