見出し画像

【Day210】ペリト・モレノ氷河ツアーに3歳児が参加!!

みなさんこんにちは。
2023年夏から3歳児を連れて家族で世界一周中です。

ついに氷河を見てきました!!
アルゼンチン、パタゴニア地方と言えば「氷河」!!
国立公園も山もサイコーなんですが、氷河も見逃せません!!

ツアー参加概要

現在、アルゼンチンのエルカラファテにいます。
エルカラファテはペリト・モレノ氷河が見られる観光拠点の街。

エルカラファテは大通りに何件もツアー会社があり、複数社回って決めました。(ツアー会社より現地が絶対安い!!)
正直、ツアー内容はほぼ変わらず、金額がちょっと違う程度。
今回は一人80,000アルゼンチンペソ(約16,000円)で国立公園入場料が別で掛かりました。
息子3歳は無料でした。
ツアーにはホテルまでの往復送迎、ガイド、クルーズ船付きです。

90,000アルゼンチンペソのところもあれば、現金だと安い、子供も料金が掛かるなど様々ツアー会社によって条件が違います。
ツアーに参加するかレンタカーを借りるかの二択ですので色々ご検討ください。

ちなみに、一度当日ドタキャンされてのリベンジでした笑
(さらっと書いてますがツアーバスが来ないという悲劇の一日がありました)

氷河見れました

天気を見て、昼のツアーにしました。
12時ホテルに迎えに来てくれて、バスで国立公園に向かいます。

国立公園までは一時間。
比較的真っすぐに氷河エリアに向かいます。
道中には、きれいな山々が見られます。

14時半頃、氷河エリアに到着。
氷河って思っているより青いんです。白じゃなくて青。
船の上はめちゃくちゃ寒かったんですが、一生の思い出になりました。
神秘的ですよね、氷河って見られるエリアが限定的なので。

更に、氷河が崩れる瞬間も見ることができました。
音がめちゃくちゃ大きいです。ガッパーンって音がします。

自然というよりも地球を感じる

実際に見てみて感じたのが、「圧倒的な自然!!」「絶景!!」というよりかは、「地球」という言葉。
自然って自然過ぎると地球って感じるんですね笑

地球に住んでいるんだなーと。
地球に僕ら人間は住まわせてもらっているんです。

都市開発をされてきた人たちは凄いです。こんな自然を破壊してきたのかもしれません。
氷河も年々小さくなっているそうです。悲しさを感じます。

ネイチャーポジティブ目指してみんなで頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?