見出し画像

おにぎりは心も満たす〜おにぎりスタンド リッツボン〜

去年におにぎりの美味しいお店を探していたところ、新宿3丁目で見つけたおにぎりスタンド リッツボン
昨年末に伺った時に、年明けに白味噌のお雑煮出すと聞いて、お雑煮最終日に滑り込んだ。

▪️おにぎりブームって・・・??

そもそも、おにぎりがブームになって数年経つが、
なぜこんなに注目されているのかは正直ピンとこない。

おにぎりといえば大塚のぼんご
10年以上前から人気で、行列必死のお店だ。
いつか行ってみたいお店として、Googleマップに星を打ったものの、まだ伺ってはいない。
(新宿3丁目のぼんご系列のまんまには行ったが再訪はない)

今のおにぎりブームを牽引しているのもぼんごだし、ぼんごで修行されていた方の独立店舗も増えている。
ぼんごインスパイア系のおにぎり店は、ほぼ「ぼんご」のおにぎりになっている。(それはそう)

ラーメン二郎ぽいなとぼんやり考えてみたが、
店の特徴や差別化が難しいのか?
何か解がある訳でもなく、こんなことを考えるのがなんだか楽しい。

▪️おにぎりとわたし、そして2024

おにぎりをわざわざ買うものになってからはかなりの年月が過ぎている。
シノブフーズのおにぎりQを初めて食べた時は、
おいしい!よりも、開け方が面白い!の方が上回ってたかも。。

あとは、中学ぐらいの時から帰り道のコンビニでおにぎり買ったり、大人になってからも昼ごはんやクラブの帰り道など、いまでもおにぎりとローソンのからあけクンなどをたまに買っている。

(ローソンでからあげクンとおにぎりにするか、
セブンでから揚げ棒とおにぎりにするかとかは、
まあまあ、悩みます)

そういえばリッツボンさんがインスタで、今年はパリオリンピックなので、パリおにが来るらしいと書いてらしたが、パリおにぎりってなんぞや??
パリでおにぎりが注目されてるのは知ってたが、ググるとパリおにはこういうことらしい。


なんて、色々おにぎりのことを考えて約30分。
(ワンオペかつ注文が混むので。。)

ようやくおにぎりがきたー!!

▪️これぞ感動ワンプレート!!

リッツボンのおにぎりプレート

レギュラーメニューの中から、紀州梅とチーズおかかをチョイス。
何回も食べているが、毎回本当に美味しい。
(ちなみに今週のおにぎりはすじこ入松前漬でした)

おにぎり好きな方がよく言う、「米が立つ」では全くない。
(「米が立ってる〜!」ってCM以外で言ってる人いますか??と、常々疑問)

あと、「ホロっと崩れる」こともない。
(「ホロっと崩れる」と食べにくいのでは??と、常々疑問)

リッツボンのごはんはとても柔らかい。
山形のゆめぴりかを使用されていて、米自体が美味しいのもあるが、なんとも絶妙な柔らかさ!
その柔らかさがなんともほっこり安心感がある。

そして、リッツボンではおにぎり単品でなく、
ぜひともプレートで頼んでほしい。

付け合わせのから揚げがこれまた絶品!!
オーダー後に揚げるので、ほぼ揚げたてがサーブされる。(はず)

玉子焼きは甘めとしょっぱめが選べる。
大抵は外食だとしょっぱめの店がほとんどだが、
甘め派なのでとてもうれしい!
そして玉子焼きもおいしい。

そして、大事なのがぬか漬けだ。
毎回具が違うが、とにかくうまい!!
私は食べれるお漬物が少ないのですが、リッツボンのぬか漬けは浅くて、私にはちょうど良く、箸休めにとても良い。。

主役を固める名バイプレイヤー達

ちなみにおかずはから揚げ1個とぬか漬けプラスしてます。
この写真がデフォルトではないのでご注意を。

リッツボンのワンプレートは本当に完璧。
毎回ほっこり安心感のある絶妙なおいしさに感動する。。

▪️サービスお雑煮(年始限定)

徳島風の白味噌お雑煮

私は大阪出身なので、お雑煮はもちろん白味噌。
しかし、お餅にはあまり興味がないのと、
新年だからといってお雑煮たべなきゃ!という強い思いもないが、白味噌のお雑煮にはときめいた。
しかもサービスと聞いてさらに上がった!

こちらのお雑煮は白味噌があまり甘くなくてすっきりしていた。おいしい。
でも、実家のもっと甘い、どろっと感が強いお雑煮のほうがやっぱりおいしかったな、なんて思い出が蘇るから食は怖い!

ちなみにリッツボンは、お味噌汁もとても美味しい。
週替わりのトマトのすりおろし味噌汁はとんでもなく美味しかった。
ワンプレートにお味噌汁を是非とも添えてほしい。

▪️おにぎりブームの答え合わせ?

リッツボンのおにぎりは胃袋だけでなく、心がとても満たされる。
自分の期待値以上にワンプレートが美味しいからかもしれない。

主役のおにぎりも、脇役のおかずたちも、誰も裏切らず、毎回「美味しい!」と感動を与えてくれる。
ライブで、新曲もいいけどやっぱりアンセム最高!何回聴いても毎回最高!! に近いかもしれない。

食べに行って毎回感動を与えてくれる飲食店は結構少ないので、本当に素晴らしいし、頭が下がる。

おにぎりブームも、心が満たされる食べ物として、ブームになってるのかも知れない。
おにぎり特有の「ほっこり安心感」と「手軽さ」「お手頃価格」もあっておにぎりブームはまだまだ続くのでしょう。
(danchuが24年秋の新米時期にまた特集を打つと予測してます!)

食事は心も満たされるとは分かりつつも、
おにぎりには圧倒的なパワーがある。
それは誰かが握ってくれたおにぎりを初めて食べた時の思い出がフィードバックするからかも知れない。

やっぱりおにぎりってとっても美味しいね!

ごちそうさまでした

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?