見出し画像

【16タイプ診断】Webtoonディレクターに向いているのはどんな人?【やってみた】

こんにちは。ディレクターの高橋です。
春だ!花粉だ!webtoonだ!!!
ということで、現在フーモアのwebtoon事業部では、制作進行を行うディレクターを大募集中です。
ディレクターの仕事内容については下記noteをご参照ください。

今回は「フーモアではどんなメンバーがwebtoonディレクターとして活躍しているのか」について紹介させていただきます。
webtoonディレクターって気になるけど、実際どんな人が向いているんだろう?とお思いのそこのアナタ!ぜひ読んでみてくださいね。

個性豊かなフーモアwebtoon事業部メンバー。
1年前にWantedly提供の「新RPGジョブ診断」を行ったところ、全員違う結果が出ております。

満を持して今回は「16タイプ診断」にトライ!

無料性格診断テスト|16Personalities

何と今回も全員違う結果になりました
「私と似てるかも!」という方がいれば、面談でお話しすることもできるので是非チェックしてみてくださいね。
それでは、メンバー紹介にまいります!


事業責任者 井本さん

診断結果:ESTJ(幹部)

<特徴>
リーダーシップがあり、責任感が強いため「人をまとめる仕事」に適性があります。
ルールや秩序を大切にし、現実的な考えに基づいて目標達成を追求します。

我らがwebtoon事業部の顔である井本さん。
歴代のアメリカ大統領の多くが幹部(ESTJ)という話もありますが、
まさに井本さんは圧倒的なリーダーシップと社交性で事業部を導いてくれる存在です。

特にすごいのがその「発言力」
相手の望むことを瞬時に見極め、多種多様な話題の引き出しを持ち、心を惹きつけ納得させるその話術はまさにコミュ力の化身…!!

ディレクターリーダー 根本さん

診断結果:ENTP(討論者)

<特徴>
その名の通り議論をすることが得意な「討論者」
周りの人間が「当たり前」だと思っている事柄にも疑問を提示し、
より良い方向に持っていきます。
頭の回転が早く、好奇心旺盛でエネルギッシュ。
柔軟な思考を持ちユニークな視点で物事を考えることができるので、
新しいプロジェクトのリーダーなどで個性を発揮します。

まさに新規事業であるwebtoon事業部のディレクターリーダー根本さん。
新卒でフーモアに入社されて、現在5年目に入ったところ。
実は人生2週目なのではないかとひっそり疑っているくらい、若く頼もしいリーダーです。

■インタビュー記事はこちら

そんな根本さんが「討論者」なのはディレクター陣一同しっくり来ているのでは?
進行管理の力はもちろんのこと、1on1では悩める私たちに「こんな視点もあったのか!」と柔軟な思考からアプローチをしてくださる姿は、Webtoon事業部のブレーンです。

ディレクター 菅原さん

診断結果:ISFP(冒険家)

<特徴>
柔軟性に長けており、持ち前の行動力を生かして物事に取り組みます。
人との関わりを大切にして、対立を避けて問題解決をする平和主義者でもあります。
感受性が高く、感じるままの行動を取ることが得意なので、クリエイティブなポジションで活躍します。

webtoon事業部イチ声が大きく(物理)、リアクションも大きく、
とにかくまず行動!というパワーに満ち溢れた存在、それが菅原さんです。

異業種で働いていた彼女は、webtoonの韓国語→日本語翻訳を副業としていた経験があり、もっとwebtoonに関わりたいという想いからフーモアに入社しています。
エンタメ未経験ながらも、持ち前の行動力からぐんぐん成長している様を見ていると、こちらまでやる気をもらえます!
感情豊かで、作家さんから良いクリエイティブが上がってきたときのリアクションが非常に素直なので「自分が作家さんだったら嬉しいだろうなあ」と感じるディレクターです。

ディレクター LIMさん

診断結果:INFP(仲介者)

<特徴>
親切で共感力が高く、自分の利益よりも他者の利益を優先する利他主義な考えを持っています。
控えめで静かそうに見えますが、内なる情熱を秘めています。
独創的かつ感受性に長けているので、クリエイティブな仕事に向いています。

韓国語翻訳のインターンとしてフーモアに参加し、そのまま卒業と同時に社員になったLIMさん。母国語は韓国語ですが、日本語も非常に堪能なので「実はネイティブ!?」と錯覚すること多数です。韓国との共同制作も行うフーモアで非常に頼りになる存在です。

前回のRPG診断でも「他者を助ける利他主義者」という診断結果になったLIMさんは、今回も納得の結果でした。
作家の視点に立って物事を考えることができるので、より作家にとって穏やかで安定性のある制作環境を作りだすことに長けているなと感じます。

ディレクター 今中さん

診断結果:ENFP(運動家)

<特徴>
活動的かつ独創的な自由人。社交的でありつつも深い感受性と独自の価値観を大切にしています。
リスクを恐れずワクワクする気持ちを大切にする性格で、新しい経験や知識を追求し、情熱的な目標を追い求めるクリエイティブな仕事を好みます。

もともとアニメ制作会社の制作進行を行っていた今中さん。
ディレクターでもありクリエイターでもある、そんな存在なので「運動家」はイメージ通りです。
今中さんといえば、個人的には「フィードバック」
持ち前のエンタメへの知見の深さに「webtoonディレクターとしての経験」もプラスされ、より適切なフィードバックを持って作品のクオリティをどんどん高めていく姿が印象的です。
ついつい「ここ今中さんどう思う?」と意見を聞きたくなりますね。

ディレクター 藤田さん

診断結果:INFJ(提唱者)

<特徴>
INFJは非常に繊細で、他者の感情や動機を敏感に察知する能力を持っています。しかし、その繊細さゆえに、他者の評価や批判に敏感で、自分を過度に抑圧することがあります。
理想主義者であり、自分の信念や価値観に基づいて行動する傾向があり、大人数の騒がしい環境では力を発揮しづらい反面、少人数のチームであれば縁の下の力持ちの役割を果たしてくれます。

銀行員という全くの異業種からWebtoonの世界に飛び込んできた藤田さん。
柔軟性があり変化を楽しむ P型(知覚型)のディレクターが多いのに対して、藤田さんは几帳面で計画的に物事が進むことを好む J型(判断型)とレアな存在です。
コツコツと真摯に業務に取り組む真面目さや、相手の気持ちを慮る誠実なコミュニケーションを見ていると、新しいディレクター像を感じることができます。
ディレクターの仕事は意外と地道な作業の連続でもあるので、その粘り強さをどんどん生かしていくと藤田さんだけの強みになっていくのではないかと思います。

ディレクター 高橋

診断結果:ESFP(エンターテイナー)

<特徴>
社交性が高く、人を楽しませることが大好き。
自由奔放に見えるが、仕事においては現実的な側面も兼ね備えている。
観察眼があり、周囲の雰囲気を感じ取って臨機応変に対応します。
一人で淡々とする仕事は不向き。

最後に私の紹介です。
そんなに明るい人間ではないのにエンターテイナー!?と不思議に思っていたのですが、
メンバーから「その場のひらめきで行動するところとかまさにそうだよね」と言われたので当てはまっている気がしています。(単純です☆)
完全未経験でこの業界に入っているので、経験すること全て新鮮で楽しく、
進行上で想定していないことが起こった時も、前向きかつ柔軟に対応することを意識しています。

まとめ

何かディレクターに向いている人の傾向を見いだすぞ…!と意気込んでいたのですが、案の定結果は多種多様でした。
それはどんなタイプでもwebtoonディレクターへの適性があることの裏返しではないでしょうか。
「webtoonディレクターやってみたい!」そんな前向きな気持ちが一番重要です。
興味のある方は是非ご連絡ください!

おまけ

「くっそ~なんとか法則性を見つけたい…!」という思いから色々な角度で検証したもののやはり共通点はない…と諦めかけたその時!
リーダーは二人とも「論理的、客観的な考え方を得意とする T(思考型)」、ディレクターは全員「感覚的、主観的な考え方を得意とするF(感情型)」であることを発見しました。

リーダーのお二人は、仕事をしていく中で診断結果も変わった経験があるとのこと。やはりそのポジションにいることで見えてくる景色もあるのだろうなと感じました。
これからも視座を高めつつ、楽しくwebtoonを作っていけたらと思います!

E(外向型)⇔ I(内向型) 4人:3人
S(感覚型)⇔   N(直感型) 3人:4人
T(思考型)⇔ F(感情型) 2人:5人
J(判断型)⇔ P(知覚型) 2人:5人

最後に弊社募集です!
ご興味がある方はお気軽にご連絡ください!

◎制作アシスタント
各工程におけるクリエイターを募集しています。
 ・メイン線画担当
・ネーム(絵コンテ)担当
 ・背景線画担当
 ・着彩担当
 ご応募はこちら

◎アートディレクター(作画監修)
Webtoonのクオリティ管理と作画監修業務になります。
ご応募はこちら

◎ディレクター
Webtoonの制作進行管理と品質管理になります。
ご応募はこちら

■問い合わせはこちら
株式会社フーモア
担当:井本洋平
TEL/03-6228-4310 MAIL/info@whomor.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?