スクリーンショット_2019-11-01_19

【就活生向け】採用マンガが完成しました!

こんにちは!秋にしては寒すぎるので今日は学校をお休みしました!
地下アイドル兼内定者のK(仮名)です。
この季節は気候が乱れに乱れて困っちゃいますね。あっという間に再留年の危機です。

さて、今回の記事のテーマはこちら。


「21卒向け採用マンガ紹介」!!


そうです、ついに21卒の方に向けた会社紹介マンガ(以下:採用マンガ)が完成したのです!
感無量、、!

内定者もこのマンガの制作に関わらせていただきました。
今回はこの採用マンガの紹介と制作秘話をちょこっとだけお話ししたいと思います!

◼️これがフーモアの採用マンガ!


会社紹介のマンガってどんなものを想像しますか?


ちょっと堅いとか、、

文字ばっかりとか、、

なんとなくつまんなそう、、


なんて思っていませんか?
そんな!みなさんの想像を!ぶち壊しちゃうのが!

フーモアの採用マンガです!!


早速見てみましょう!こちらです(ドドン!)

フーモアマンガCP_page-0001のコピー

見てくださいこの1ページ目から漂う異物感!
設定はぶっ飛んでるはずなのに、フーモアの事業内容と会社の雰囲気が手に取るように分かっちゃうのです、、!

内容は(読めばわかりますが)内定者に向けてフーモア社員が事業部のことや自身のことについて熱く語ってくれる異世界転生物語となっています!

、、とにかく普通じゃない!


事業内容に入社経緯など、、内容は真面目なのに全体的にシュールでユーモアもあって最後までスッと読めてしまう、、。

「マンガで伝える」ということの可能性と偉大さを改めて感じることができました!

フーモアマンガCP_page-0003のコピー

◼️マンガって難しくて、面白い!


今回の採用マンガ制作にあたり、内定者は制作スケジュールの作成や社員インタビュー、シナリオ構想など様々な部分で関わらせていただくことができました!


まずマンガはどうやってつくるのか、、?


というところから


マンガで伝えたいことをターゲットに「正確に」伝えるには、、??


という深い部分まで学ぶことができました。
正直とっっっても難しい、、!


特にシナリオを考えるのは難しかったです!
伝えたいことをまずまとめる、、今回だと21卒に向けてのマンガなので、

「21卒の人がこのマンガを読んだ後にどんな感想を抱いて欲しいのか?」
「どんな企業イメージを持って欲しいのか?」

という部分をしっかりと考える必要がありました。


正直、最初は「マンガだから勢いと面白さで乗り切れるはず!」
なんて思っていましたが、、、


面白さや突飛性だけを優先してしまうと、
伝えたいことが伝わらないマンガになってしまう。


ここが一番悩んだところでした。
あくまで採用マンガは「21卒がフーモアという会社に興味を持ってくれること」を目的としたものなので、”ただの面白いマンガ”で終わっちゃだめなんですよね。


悩んで悩んで、たくさんマンガ事業部の社員さんからアドバイスを頂いて作っていった採用マンガ。完成した作品には、21卒に伝えたいことがしっかりと詰まっていました。

ただ面白いだけじゃない、

ただ説明文で埋め尽くされてるだけでもない、、


こんな熱量の伝え方があるのか、、!


本当にめちゃめちゃ感動しました!
もう、マンガすごすぎ!フーモアすごすぎ!って気持ちでいっぱいです!(興奮)

スクリーンショット 2019-11-01 19.11.43

(漫画家さんに依頼する資料)

◼️インタビューで感じた”熱”


制作の過程で各事業部の社員さんにインタビューをさせていただけたことが、自分としては一番印象に残っています。

普段インターンをしているだけでは分からなかった社員さんの想いや事業部の空気感を改めて知ることができました。


どんな経緯で入社に至ったのか、何を成し遂げたいのか、今後のこと、会社のこと、、

スクリーンショット 2019-11-01 19.15.36

マンガに入りきらなかった話もたくさんあって、一つ一つが熱いエピソードで、、
なんというかインタビューのメモ読んでいるだけでお腹がいっぱいになってしまうんです。

この幸せな満腹感、今回の採用マンガを読んだ方にも少し伝わっていたら嬉しいです。
いやきっと、伝わるはず、、!


◼️おわりに


採用マンガという体ですが、もっともっとたくさんの人にこのマンガを読んでもらいたいです。こんなユーモアに溢れた採用マンガ、他にありません(たぶん)

とにかくとっっっても素敵な仕上がりなので、大拡散していただければと思います!
会社の魅力が世界中に届きますように。


マンガってすごい。


・・・もっと読みたい!


下記URLから漫画が全編読めちゃいます

会社の話を聞いてみたい方はこちらから↓


また、会社の採用漫画を創りたい!商品紹介の漫画が創りたい!という方は下記アドレスまでお問い合わせください!

masashi.sasaki@whomor.com(担当:佐々木)

文責:K(仮名)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
K 「ありがとうございます!また遊びに来てくださいねっ❤️」
20
株式会社フーモアの2021年新卒2期生で更新中。 事業内容や採用情報から社員の素顔まで、フーモアについて新卒目線でお伝えしていきます!Twitterも→ https://twitter.com/Whomor2020