見出し画像

アイドルに労働基準法は適用されるのか


みなさんこんにちは!

体力の限界を日々感じている地下アイドル兼内定者のK(仮名)です!

最近毎日筋肉痛なのですが、もういつの損傷なのか全然わかりません。とにかく寝落ちに次ぐ寝落ちで何も手につきません。


さて、そんな疲労困憊な私の今回のテーマは、、


「アイドルに労働基準法は適用されるのか」


です!
楽しそう!


アイドルといえばブラック芸能事務所の話題とセットですよね。ということでそんな感じの闇の話題に踏み込んでいきたいと思います。

◼️夢を叶えるためにはなんだってしなきゃ、、、の巻


「アイドル」という言葉を聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか?


歌って踊って
笑うと可愛くて
テレビにたくさん出て
雑誌の表紙を飾って
ファンもたくさんいて
たまにスキャンダルがあって、、


華やかな世界と闇のギャップで日々世間を賑わせているアイドル。
とりあえずキラキラしててドロドロしてそうな世界。
(ちなみに今挙げたイメージのうち、「地下アイドル」で当てはまるのは一番上と一番下だけです。)


夢を叶えるために夢を売る職業なわけですが、、、

その内情は意外と、いやご想像通りブラックです。


特に闇が深いのが地下アイドルと呼ばれるカテゴリーに属する部分。


定義は明確には決まっていませんが、「ライブアイドル」という呼ばれ方もするため一般的に「メディア露出よりもライブが主な活動になっているアイドル」を指します。


テレビや雑誌の仕事はほぼなく、毎週末(たまには平日も)どこかのライブハウスで歌って踊っている地下アイドル。

所属している芸能事務所と「契約」を結び、衣装や楽曲、ステージを用意してもらいながら活動をします。

今回は

「アイドルと事務所」はどんな関係なのか?
法律的に大丈夫なのか?

を突っついていきたいと思います!

◼️契約書にサインしたのは自分だから、、の巻


アイドルをしていると、結構話題になるのがお給料の話。
芸能人ってなんとなく稼いでるイメージありますけど、「アイドル」ってめちゃめちゃ薄給のイメージありませんか?

そのイメージ、95%合ってます。


アイドルがどうやってお金を稼ぐかというと、チェキバックというものがほとんどです。


ライブの後に行われる物販(イメージとしては握手会のようなお客さんと交流する時間)でのチェキの売り上げによって自分たちのお給料も決まります。


たとえばバック率が2割だったら(大体の事務所が1.5〜3割)

「1枚1000円のチェキが今日は6枚売れた!」
→1000×0.2×6
=1200円(その日のお給料)

となります。


え、1日そんなもんなの、、?

1日そんなもんなんです。
私、駆け出しの頃は1ヶ月のお給料が3000円でした。


ライブに出ても「出演料」というものはないです。
物販で売り上げた分だけ、完全に歩合給のところがほとんどです。


アイドル1本で食べていくのはなかなか難しいもの。
アルバイトをしながら、ライブもレッスンも頑張って、人気が出るのを夢見て、お客さんを裏切らないようにチャラチャラ遊んだりもせずに、ステージに立ち続けるんです。


わ〜〜〜地下アイドルって健気、、!応援したい!


でもそんな環境じゃ体壊しちゃうじゃん!
事務所なんとかしろよ!


って、よく地下アイドルファンの方は心配してくれるのですが、、


事務所からしたら

「アイドルは自分がやりたいからやってること。
そもそも業務委託契約だから雇用関係じゃないし
売れるようサポートはするけど売れなくても自己責任だよ」

なんです。

ちなみに

「レッスン代とか楽曲代とかでこっちは投資してるから
急に君が辞めることになったら損害賠償請求はしっかりやるね。」

とかも言われます。


こんな実情、知りたくなかった方がいたらすみません。
でもこんな実情が私たちの現実なんです。


いや、奴隷じゃん


ほんまそれ!とは思いつつも、「アイドルは芸能活動であって労働じゃないから事務所の方針に従うしかない」ってみんなどこかで思ってるから何も言えんのです。


そこで疑問。
ほんとに、労働じゃないのか?


◼️1日14時間拘束って普通じゃないの、?の巻


画像1


アイドルは、事務所が決めた仕事以外できません。
アイドルは、事務所に決められた時間は拘束されるのが普通です。
アイドルは、事務所から求められる歌唱やダンス、SNSの更新は休まずやらなければいけません。

でも、労働ではありません


この状態を、文句を言わずに受け入れられる人は何人いるんでしょう、、


十分なお給料が貰えていれば、優秀なマネジメントでどんどん売れていれば
何も言うことはないのかもしれません。


でも、


生活もできず、夢も叶えられず、ただただ若さと時間を搾取され続けている子も大勢いるのです。地下アイドルだからしょうがないって思いながら。


こんな現実、おかしいよ

地下アイドルは、労働。
実情を知ると、本当にそう思います。

労働契約だと認められれば、労働基準法が適用されて最低賃金が保証されるようになります。

「アイドルで食べていく」、が現実になります。


これって今、必要なことじゃないですか?
搾取される地下アイドルたち、、、みたいなテレビの特集とかやるくらいなら、さっさといろんな事務所の契約見直して労働認定するなり契約の改善するなりした方がいいです。


◼️え!?残業代出るってマ!?!?の巻


アイドルが労働者なのかどうかを判断するポイントがいくつかあります。


・事務所から命令されたら従わなければならない関係にあるかどうか

・活動の場所や時間を拘束されているかどうか

・著作物の権利が事務所に属するかどうか

・副業が禁止されているかどうか


など、、、
「労働者」と認定されるには、実質的な活動が「労動」と変わらない状態であることがポイントです。


書いていて思いましたが、大体の地下アイドルはこの項目全部当てはまっちゃいますね


おそらく出るとこ出ればみんな「労働者」になるのでしょう。
出ないだけで、、、。


良い事務所は、雇用契約ではないにしろ活動するアイドルの生活を守ってくれる契約を結んでくれます。固定給が必ず出たり、保険に入れたり、アイドルを「一緒に働く人」として見てくれる素敵な事務所は確かにあります!


私も今までいくつか事務所が変わりましたが、今はホワイトな事務所に所属することが出来、ようやくアイドルの仕事で生活していけるようになってきました。


でも、まだまだ実情は闇深いまま。
夢を人質にとって、好き放題働かせるブラック芸能事務所はたくさんあります。


そんな事務所の方々に言いたい。
契約したからって、未来ある子たちが搾取されて良いはずないんですよ。


◼️それ、法律違反ですよ!(ドヤ)の巻


お給料は雀の涙、ステージに立ってもお客さんは0人、プライベートはほぼ無し、、


そんな状態をまるで美談みたいにしなくて良いんです。
「こんなにボロボロになるまで頑張って、、偉いね!(;;)」と声をかけてあげたところで、

その子の夢は叶いませんし生活も上向きになったりはしません。


必要なのは、今の状態を変えていくこと。
おかしいこの現実を、正していくこと。


アイドル活動は、労働に本当に近い。
労働者として認めなければ、夢のためにと心も体もボロボロになってしまう人がどんどん生まれてしまいます。


「どう考えてもこれは労働だ!」って思ったら、契約終了してもらいましょう。
ちゃんとした事務所でやり直しましょう。

今の事務所が辞めさせてくれなくて、、ってよく聞きますけど、それも法律違反ですよ!


勇気を出して出るとこ出ましょう。困ったら大人に頼りましょう。誰に言えばいいかわかんなかったら私にDMしてください!!


10代の子が搾取されてるなんて考えたら、本当に何とかしなきゃって思っちゃうんです(20代でもいいよ)



「アイドル」


という立場や言葉に追い詰められて、悲しい事件が起こることも多い昨今。
少しずつでもこんな今を変えていけるよう、おかしいと思ったらハッキリ言える人が増えていけば良いなと思います。


◼️干されとかもう関係ない時代だねの巻


今回は大変真面目に闇の話を書いてみましたが、自分自身アイドルである私ができることって何だろうと考えさせられました。


思い切っておおっぴらに業界批判でもしてみようかなとか
なんてツイートしたらバズるかなとか
運営さんは怒っちゃうかな怖いなーとか


まあ干されたりクビになったとしても、今はSNS全盛期なのでなんだかんだ自分の方法で自分を売っていくことはできますけどね!


事務所が全てじゃない、ってポジティブに考えましょう。

大好きなアイドルの世界が明るくなるように、私も自分にできることから頑張ってみようと思います!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

文責:K(仮名)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?