スクリーンショット__5_

会社の想いをそのまま映す、採用動画は本当に凄い【フーモアの採用活動日記】


■ご覧あれ!

これまでの投稿で、フーモアの21新卒採用活動のために制作してきたものをご紹介してきました。アイキャッチ採用マンガといずれも”フーモアらしさ”を存分に出してきました。

ですが、これだけではまだまだ伝えきれない。。。
もっと何か出来ないだろうか。。。

そんな中、西尾さん(人事)のお知り合いから「採用動画を作ろうよ」とご連絡をいただきました。
そんな採用動画がこちら↓

https://www.braviee.com/movies/10

今回の採用動画を作っていただけたことで、採用マンガとは違った側面からフーモアを知っていただけるようになりました。
(採用マンガも採用動画も見てもらえればわかると思うので、ぜひ見てほしい、、、)

この動画はナビサイトに掲載しているだけでなく、採用イベントでのプレゼンにも使わせていただいています。

採用イベントにおけるフーモアのスタンスは「就活生に本当のことを伝えたい」というもので、そのためには業界の現状や会社のフェーズなどを正直に話しています。

しかし”伝えなければいけないこと”は、客観的な事実や状況だけではありません。

会社の考え方やフーモアに属する人たちの想い。

このような”実際に話してみないとわからない、けれど知る機会がないこと”をどうしても伝えたいと思い、採用動画というものに力をお借りしました。

そしてもうひとつ!

なななんと、実はわたしたち内定者も、採用動画に登場しています!

社長がフーモアを設立してやっていきたいこと、
採用責任者が新卒に願っていること、
はもちろん知ることができるのですが、

普段noteを書いている内定者たちってどんな人なんだろう?
何を想い、何を目指してフーモアにいるのだろう?

まで知ることができるような内容です。
1分半で、新卒採用におけるフーモアの想いがわかるようになる、中身盛りだくさんな動画となっています!


■こんな素敵なものを作ったのは一体、、、?

さて、採用動画のありがたみを十分に感じたところで、採用動画を制作してくださった会社のご紹介です!

株式会社CACTAS(以下カクタス)さんです!!!

わたしたちがひたすらお世話になったカクタスさん。
感謝してもしきれないしこれだけでは動画の良さも伝えきれなそう。

ということで、やはりここは聞いてしまうのが吉でしょう!
カクタスさんに、動画商材BRAVIEEの一押しポイントをお聞きしました!

・低コストハイクオリティな動画制作
・動画付き求人フォームを作れる
・動画はあらゆる場面で活用できる
・豊富な動画の種類
・構成フォーマットがあるので流れを決めたら原稿を作るだけ

おお、、、
つまり、「どこでも使える動画を安く高い品質で作ってくれる」ということですね、、、!

そういえばフーモアも構成フォーマットにはお世話になっていました。

「採用動画作ってもらうことになったよ」から始まり、
採用責任者と同期が話して内容を練り、
いつの間にか撮影、いつの間にか完成。

この速度感、尋常じゃなかったです。
(撮影してから初稿ができるまで1週間もなかったような、、、)

採用動画を作っていただき、なおかつコメントまでご丁寧にいただいてありがたい限りです。

■終わりに

今回採用動画を作っていただいたことで、何回もお話ししているように「人の想い」が伝わりやすくなりました

それを伝えるために、自分たちが考えていることやフーモアへの想いなんかもしっかり言語化して、簡潔に伝えるためにどうするか悩みました。
難しかったけれど、絶対に必要なことで。良い機会をいただけたなあと思います。

また、採用動画を作っていただいたカクタスさんには感謝してもしきれません。

こちらも初めて撮影していただくとはいえ、緊張したり噛んだり変なところ見つめたりと、ご迷惑をおかけしてばかりだったと思います。
(やはり慣れているのか、社長と採用責任者はスムーズに進行していました。さすが)


今回は20卒内定者が2人出演して、それぞれの想いを述べさせていただきました。


内定者が変われば想いも変わります。
ということは、採用動画の内容も変わります。

これから現れる内定者、社長、そして採用責任者の想いを、来年以降も伝えていければなと思っています。

改めて、
採用動画を制作してくださったカクタスさん
動画出演を快諾してくださった社長、採用責任者、同期
みなさんに多大な感謝を込めて、この記事を締めさせていただきます。


文責:根本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?