見出し画像

食事

2024年に向けて今年の内から取り組んでいることの一つに食の変化。

食事で人は変わるなと改めて体感しています。

疲労状態、肌の状態、精神面等、あらゆる体の不調がよくなっていく。

数年前に自分の中で健康ブームが起きた際にも食事内容の重要性を感じ、取り組んだこともありましたが継続することの難しさを思い知ったのでした。。

月日は流れ、すっかりその習慣は無くなっていました。

自分の体は自分で食べたもので出来ている。ということを言われたら理解できるがなかなか実践することは難しい。

目の前の欲求を自己規律を持ってコントロールすることがいかに難しいか。

大切なのはやはり習慣化することだなと思います。

そして自分の意思をコントロールするのではなく環境を変化させること。

3週間を過ぎると習慣は形成されるといいます。

確かに今ではいわゆるジャンクフードと言われるものを食べたいと思うことは無くなりました。

ジャンクフードを欲している時には何かしらの栄養が欠乏しているらしい。

食事は奥深くて学ぶのが楽しいです。

そしてそれを実践すると体が応えてくれるのがまた面白い。

しかしこれをやり過ぎるとその反動があることも前回の失敗から知っています。

完璧にやろうとしないということは完璧にやるということより難しいなと思います。

今年はnoteも更新していきますがこんな感じで適当に書いていこうと考えています。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?