見出し画像

名作RPG・クロノトリガーのレベル上げのおすすめの方法を紹介!!

旧スクウェアの名作RPG・クロノトリガーは鳥山明・坂口博信・堀井雄二の三巨頭が手掛けた超大作である。

クロノトリガーには半自動でレベルをカンストさせられる方法があり、それについて解説を行う。

まず、レベル上げを作中のどこで行うかだが、黒の夢とジェノサイド―ムを推奨したい。

これらのダンジョンには画面を切り替えて行き来することで永続的に戦えるモンスターがいるからだ。

黒の夢にはルインゴーレム2匹とブラックサイトが出現する場所があり、そこで何回も画面を切り替えて経験値稼ぎをすることができる。

1回あたりの経験値は2000くらいで、最強クラスの武器を装備していれば「戦う」コマンドばかりでも所要時間が1分程度である。

戦闘終了時にスーパーエーテルを入手できることもあり、セーブポイントも近いのでレベル上げにうってつけといえよう。

ジェノサイド―ムは、入り口付近のベルトコンベアで5連戦を終えた後、ダストシュートで入り口に戻ると再びコンベア上での連戦ができるので、それを繰り返すというものだ。

なお、5連戦は3分程度ですみ、経験値もトータルで8000くらい稼げるため、お得である。

気になる半自動についてだが、バーサクリング(狂戦士化して通常攻撃を繰り返す効果)を3人分用意し、ヘイストメットによるスピード強化と組み合わせると、勝手に戦ってくれるので自分で何もしなくていいのだ。

この方法を映像化したものが↓この動画なので、詳しく知りたい人は、ぜひ参考にしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?