リゾートバイトのついでに日本全国にいある友達に会いに行くこともできる【#10】

「リゾートバイト過去日記」は僕がリゾートバイトをしていた3年間を思い出しながら書いています。

【これまでのリゾートバイト過去日記は】リゾートバイトでは額面の給料から社会保険を引かれ(2か月以上働く場合)た金額が手取りの給料である。派遣先によっては出勤しない日は無料の食事が出ないこともあるので、その場合は近くのコンビニやスーパー、飲食店などを利用することとなる。

寮費や水道光熱費の一部を負担する派遣先はごく一部であり、大半の派遣先は無料である。比較的時給が高くて残業が多い派遣先で働くと毎月20万円以上、年間で240万円貯金することも計算上は十分可能だと言える。ただし、かなりストイックに節約しないとできないのも事実である。

オーストラリアで一緒に住んでいた友達2人と再会

ニュージーランドの南島の南部にある観光都市のクイーンズタウンからオーストラリアのメルボルンで乗り替え成田に到着し、東京駅から新幹線と電車使って滋賀の実家に帰ってきたのは8月の後半だった。日本で使えるスマホを持っていなかったので、僕はすぐにヨドバシカメラに行きスマホを買い、LINEを使い始めた。

僕がせっかく日本に戻ってきたのでオーストラリアで知り合った友達2人が久しぶりに3人で会おうと言ってくれた。僕がワーホリビザでオーストラリアにいたときに西オーストラリア州の北部にあるカナナラという町で同じバックパッカーズ・ホステルに住んでいた友人たちで、2013年の4月頃から僕のビザが切れてニュージーランドに行く10月まで一緒だった。友人2人は僕がニュージーランドにいる間にオーストラリアのワーホリビザが切れて日本に帰国していた。

僕は「俺は今すぐ住み込みで長野のホテルで働くんや!かわいい女の子がいるんや!」と言い、せっかくの誘いを断ってすぐに派遣会社に登録し、2~3日後にはリゾートバイトを始めるつもりだったのだが、兵庫に住む僕の1つ年下の友人が「いや、せっかくやから飲みましょうよ!かわいい女の子は逃げませんよ!」ということで10か月ぶりに会うことになった。1人は兵庫、1人は愛知に住んでいて僕の実家は滋賀なので、間を取って京都で会おうということになった。僕の記憶では2014年の8月31日で、この年の8月後半は夜は涼しすぎて寒さが苦手な僕には寒いぐらいだった。

居酒屋の後にバーを2軒ハシゴし、ラーメンを食べてそのまま朝になって解散した。この2人とは年に一度のペースで京都で飲むことが恒例になっている。また、僕が三重の長島スパーランドで働いていたときは愛知に住む友達と名古屋で会ったり、神戸の有馬温泉で働いていたときは兵庫に住む友達と神戸の繁華街(三宮)や有馬温泉にあるカフェで会っていた。

リゾートバイトでは文字通り47都道府県どこでも好きな場所を選んで住むことができるので、ワーホリや留学、世界一周などで海外にいる期間が長かったりなどしていろんな土地に友達がいる人がリゾートバイトをすると普段なかなか会えない友達と会うという楽しみ方もある。


9月に入って僕はすぐにリゾートバイトの大手派遣会社であるヒューマニックの公式HPからスタッフ登録をした。ニュージーランドにいるときは長野の白樺湖(しらかばこ)という湖にあるホテルで働きたいと思っていたのだが、改めて他の案件を見ていると地元・滋賀にある信楽(しがらき)のゴルフ場を備えた旅館の裏方業務の案件が魅力的に思えた。

というのも、ニュージーランドから日本に戻って来る寸前にドイツ人の友達から「京都の大学に1年間留学することが決まった」と連絡があり、僕が滋賀でリゾートバイトをすれば休みの日に京都に会いに行けると思ったからだ。地元で土地勘があるので、信楽から草津駅まで行けばそこから20分で京都に行けることも当然知っていた(※実際には信楽から草津駅までは草津線というローカル線なので電車の本数が少なく、日帰りで京都まで行くのはけっこう大変そうではあるが)。もちろん、あくまで派遣会社のHPを見た限りだが、信楽の派遣先の寮や仕事内容、時給なども僕にとってかなりいい条件い見えたということもある。

なお、この信楽のゴルフ場&旅館は関西では人気のリゾートバイト先なのか、僕がここで働いたことがある人に直接出会ったのは有馬温泉時代の同僚のみであるが、SNS上では何人も見かけたことがある。僕が直接聞いた感想は「仕事が楽だった」、「人間関係がよかった」というものだったが、SNS上では「人間関係が合わなかった」という人もいる。

どこの職場でも人間関係の合う・合わないは人それぞれなのだが、人間関係以外では悪い評判は聞いたことがない。興味がある人はここで働いてみるのもいかもしれない。おそらく派遣会社のHPで「勤務地:滋賀」に絞れば見つかるだろう。僕が知っている限りではヒューマニックとダイブの両派遣会社でこの派遣先で働けるようだ。その他の派遣会社でも取り扱っているかもしれない。

(つづく)

Atsushi

最後まで読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートはリゾートバイトやワーキングホリデーの体験談インタビューを受けていただいた方への謝礼に使わせていただきます。