見出し画像

たまには。。。身体に優しい食事を🍀

基本和食が好き🍀

飽きないし、日本人なので。

やはり日本人の身体にマッチしてるとおもう。

日本料理って、すごく繊細で

四季があるからでしょうか

情緒溢れる料理だと思います。(もちろんフランス料理も、世界の国々の料理も土地土地の食材や調理法、素晴らしいですよ。)

ただ、日本人のきめ細やかな性格、性質?というか、

いろんな芸術面においても

日本食あってからこそ!じゃなかろうかと

栄養学を学んだ学生時代から思ったものでした。

私は

和食を作ったり、食べたりすると、

とても気持ちが落ち着きます。

食べることは大好きなので、

中華もイタリアンも、韓国料理も大好き🥰

もう趣味っていうくらい

色んな食べ物に興味津々😋

そしてフッとしたときに、

やっぱり戻るのが和食です😌旅行など

日本離れて暫く旅行食続くと、恋しくなります🍀

今日の夜は、

お友達のお家へ呼ばれて

手料理を御馳走になりました😊

鮭のクリーム煮とサラダ
お刺身とお味噌汁

お家で誰かが作ってくれた料理、久しぶりでしたので、

身体に優しさが沁み渡る美味しさでした🧡💛❤️

今日もみなさん、

それぞれの場所と立場を

ごかつやくさまです🦄

これからの時間、身体をたくさん労ってね(人*´∀`)。*゚+

photoは本日のお昼ごはん
☆自家製梅干し
☆新生姜
☆昆布
☆かき
☆金平
☆ブロッコリー
☆豚汁

✧✧とうとうお米がなくなりました✧✧

✧◝(⁰▿⁰)◜✧お米を1日ご飯茶碗1杯までに!!!

✧◝(⁰▿⁰)◜✧制限しない!をやり続けてきたわたし

が制限すると決めた理由は。。。