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美容院の利益アップ!データ活用でリピート率を上げよう
はじめに
私は、IT分野と財務経理の経験を持つ平凡な会社員です。
美容院に通う中で、IT分野や財務経理の観点から非効率な
部分が多いと感じました。そこでこのブログでは、
美容院の利益アップにつながるデータ活用について、
私の経験や考えを共有したいと思います。
データ活用の目的
データ活用の目的は、顧客との接触頻度を高め、
リピート率を向上させることです。顧客との
接触頻度を高めることで、顧客の好みやニーズを
把握しより良いサービスを提供することができます。
また顧客との信頼関係を構築し、リピート来店を
促進することができます。
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記事の概要
美容院における売上や利益アップについて
考察しています。また顧客データ活用を
されたことがない方に向けてまとめています。
データの活用として顧客への接触頻度について
なぜ必要なのかをザイオンス効果と恋愛を交えて
考察しています。
ザイオンス効果と恋愛
ザイオンス効果とは、接触回数が多いほど親しみを
感じるという心理現象です。この効果は恋愛にも
当てはまります。例えば、片思いの相手に頻繁に
会うことができればその相手に対する好意や親しみが
増します。美容院でも顧客との接触頻度を
高めることで顧客の好感度を向上させることができます。
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美容院のちょうどいい接触頻度
美容院において、ちょうどいい接触頻度は、
顧客のライフスタイルや好みによって異なります。
しかし、一般的には1~2ヶ月に1回のペースで
連絡を取るのが効果的です。また連絡の内容は、
顧客の最近のヘアスタイルやライフスタイルに関するものなど、
顧客の関心を引く内容にすることが重要です。
まとめ
データ活用は、美容院の利益アップにつながる
有効な手段です。顧客との接触頻度を高めることで、
顧客の好感度を向上させリピート率を促進する
ことができます。美容院経営者の方々はぜひ
データ活用の有効性を検討してみてはいかがでしょうか。
今回は以上です。次回はデータ活用2として
具体的な接触タイミングについて書いてきます。
美容院の利益アップ:シリーズ案内
このシリーズについての案内です。
以下のリンクから面白いと思った方は
ご覧いただけると幸いです。
美容院の利益アップ:シリーズまとめ
![](https://assets.st-note.com/img/1662215926320-iukmdyF3mU.jpg)
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