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美容院の利益アップ!データ活用でリピート率を上げよう

はじめに

私は、IT分野と財務経理の経験を持つ平凡な会社員です。
美容院に通う中で、IT分野や財務経理の観点から非効率な
部分が多いと感じました。そこでこのブログでは、
美容院の利益アップにつながるデータ活用について、
私の経験や考えを共有したいと思います。

データ活用の目的

データ活用の目的は、顧客との接触頻度を高め、
リピート率を向上させることです。顧客との
接触頻度を高めることで、顧客の好みやニーズを
把握しより良いサービスを提供することができます。
また顧客との信頼関係を構築し、リピート来店を
促進することができます。


記事の概要

美容院における売上や利益アップについて
考察しています。また顧客データ活用を
されたことがない方に向けてまとめています。

データの活用として顧客への接触頻度について
なぜ必要なのかをザイオンス効果と恋愛を交えて
考察しています。

ザイオンス効果と恋愛

ザイオンス効果とは、接触回数が多いほど親しみを
感じるという心理現象です。この効果は恋愛にも
当てはまります。例えば、片思いの相手に頻繁に
会うことができればその相手に対する好意や親しみが
増します。美容院でも顧客との接触頻度を
高めることで顧客の好感度を向上させることができます。

美容院のちょうどいい接触頻度

美容院において、ちょうどいい接触頻度は、
顧客のライフスタイルや好みによって異なります。
しかし、一般的には1~2ヶ月に1回のペースで
連絡を取るのが効果的です。また連絡の内容は、
顧客の最近のヘアスタイルやライフスタイルに関するものなど、
顧客の関心を引く内容にすることが重要です。

まとめ

データ活用は、美容院の利益アップにつながる
有効な手段です。顧客との接触頻度を高めることで、
顧客の好感度を向上させリピート率を促進する
ことができます。美容院経営者の方々はぜひ
データ活用の有効性を検討してみてはいかがでしょうか。

今回は以上です。次回はデータ活用2として
具体的な接触タイミングについて書いてきます。

美容院の利益アップ:シリーズ案内

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