見出し画像

ぬか漬け居酒屋 しの・「悦凱陣 興」

暫くのご無沙汰、失礼いたしました。

清世ちゃんに、私の画を描いていただき、喜び勇んでアイコンを変更してから早半月以上。なんと、本日より9月であります。

え?呑んでなかったの?ですって?
まっさか~(笑)ゆうさんと一緒に、もちろん毎日飲兵衛でございました!
少々、他の創作活動に勤しんでおりまして、こちらがサボり気味に。
ちょこっと気合入れ直します(笑)

     ・・・・・

本日ご紹介の日本酒は、こちら!

悦凱陣  純米吟醸 興 うすにごり生

非常に厳めしいお顔立ち。

画像1


横浜君島屋オンラインショップで、特別純米 飛露喜とセットで購入したもので、実はお初の日本酒。
いったいどんなお味なのか?呑むまで知らず。

そして、しっかりと冷やしていただいてみたところ、
「美味しい~~~!」
さて、どう美味しいか。

うすにごり生と記載されているけれど、濁りはほぼなし。発砲もほぼなし。
香りを確かめたところ、ん?非常に淡泊。これ味するの?って思うほど。
そして、恐る恐る口にする。ゆっくりと含む。
え?なんともいえぬ、柔らかな甘さがほわ~んと口中に広がった。
「美味しい。。」
とろん、というか、ほわん、というか。
ゆうさんと顔を見合わせ、これいけるねっ!と。
ちょこっとだけ、私は薬草の風味も感じたけれど、違うかなあ?

とにかく、口当たりのよい、でも他に例がないようなお味。
2日目、3日目で、また甘さが増すような印象。

手に入れられるようだったら、ぜひまた呑みたい!
間違いなくおすすめ!

     ・・・・・

合わせたお食事は、暑いので手間暇かけない簡単なもの。

適当なゴーヤチャンプルーと、ローストビーフ。
ローストビーフは、近くのスーパーで月1回開かれるローストビーフデーのもの。これお値段もリーズナブルで、めちゃ美味しい。

画像2


そして、今宵のぬか漬けは、なんと「ニンニク」!
試行錯誤の末に、なんとかニンニクのぬか漬け、食べられるまでになった!
ニンニク好きな方には、忘れられないお味になる。
(ニンニクの他は、恒例のズッキーニ、玉ねぎ、ゆで卵)

画像3


ニンニクの塊をほどよく柔らかくなるまでチンして、漬け込む。
チンをしないと、きっと永遠に辛い(笑)数か月かけても漬からない感じ。

そして、しの女将、このぬか漬けニンニクを実験している最中、ニンニク爆入れ料理に挑戦。

まるごとニンニク入りの肉じゃが
チンしたニンニクを煮込むと、ホクホクになって、ジャガイモのホクホクと相まってとってもいける!

画像4


まるごとニンニク入りスパイシーカレー
いつもながらの KALDI の GABAN スパイスカレーに、ごっそりとニンニク。
これまた、ホクホクで!

画像5


これだけニンニク大丈夫?
大丈夫!!!太鼓判!
ぜひ、お試しあれ。

ということで、本日もお付き合いありがとうございました!

これから秋へと向かい、またまた日本酒の美味しい季節となります。
ぜひ、またのご来店をお待ちしております。

    ・・・・・・ end ・・・・・

タイトル画像:悦凱陣  純米吟醸 興 うすにごり生

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。