見出し画像

「居酒屋紫乃・大人のお酒」②【豆千さん】

前回は、geekさんをお招きしての「居酒屋紫乃・大人のお酒」第一回目でしたが、

本日の第二回目は、「酒と肴・酒と料理」でお馴染みの、豆千さんをお招きいたしました!


収録は、二週間前の土曜日の昼間だったのですが、豆千さんも私もお酒をいただきながらの一時間でした(笑)
そして、完全にただの呑兵衛の、しかもカウンター越しでの会話のようで、すみません🤭

こちらからお聴きくださると幸いです!
👇


番組で話題になったあれこれは、ざっくりとこちら👇

第一回ピリカグランプリ、ご応募作品。

夏ピリカグランプリ、すまスパ賞作品。


豆千さんの文章は、非常に美しいです✨

     ・・・・

そして、私の酒の肴は👇

豆千さんに「クリスマスカラー」と言って頂いた、大根の明太子ソースと大葉のせ。


ピーマン丸ごと、決め手は「ごま油!」の煮浸し。


ついでに、昨日の冬至に、幼なじみが送ってくれた柚子を、夜に柚子味噌にしました。

今は亡きお父さまが無農薬で作っていた柚子の木。
土地売却のため、今年が最後の実。
白いわたの部分も、ある程度こそげとる。
(そのままだと苦味がでるそう)
柚子は大小合わせて10個。
細切りに。
熱湯で数分、下茹で。
冷水につけて、水を切る。
白みそ 750g
三温糖 320g
みりん 大さじ4
柚子の絞り汁適宜


ちょうど明日、来客があるので、大根と里芋を薄味で煮て柚子味噌をつけて召し上がっていただこうと思っています。

豆千さ~ん、あるとなかなか重宝するので、柚子が手に入ったらぜひ作ってみてください!

そして、豆千さんの夢が叶いますように!


     ・・・・・

そして、私も恥ずかしながら歌いました🤭


メリークリスマス🎄

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。