見出し画像

ぬか床・ぬか漬けレポート ➁

タイトルどおりの内容でございます(笑)
ご参考までに、レポート①はこちら。


宣言どおり、無印良品のぬかどこを開封。
とたんに、使っていたぬか床との違いを感じた。
ひと言で言えば「スパイシー」。よく見ると、極小の赤唐辛子が入っている。

とりあえず、そのまま胡瓜を漬けてみたところ、半日で浅漬け程度に。
やっぱり新しいぬか床の塩分は強い。

そして、私は使っていたぬか床と、新しい無印のを一緒にしてみた。

画像1

☝写真左上:かき回したあとに、キッチンペーパーをダブルにして載せておくと、水分を吸ってくれて便利だとわかった。
右上:無印ぬかどこ。
左下:無印ぬかどこの、小さい赤唐辛子(わかるかな?)
右下:とうとうタッパーに。見えているのは、多分新玉ねぎ。

さて、新しい挑戦は(☟写真左上から)

*長いも (太目の短冊切り)
*ミョウガ(縦半分)
*ゆで卵(そのまんま)
*セロリ(皮と筋を取って、短冊切り)
*厚揚げ(適宜切って)
*黄色ズッキーニ(縦斜め切り)
*シイタケ(半分)
*新玉ねぎ(串切り)

画像2

この8つ、どれもこれも美味しい!!!

エリンギいけたんだから、シイタケだっていけるだろ!でいけた!(笑)

ゆうさんは、長いもが一番。私は、ズッキーニ一番かなぁ。
いや、ゆで卵かな、新玉ねぎかな、セロリもよかった。
う~~ん、決められない!

思うに、新しい「合体ぬか床」が、とてもいい感じなのだと思う。
だから、何漬けてもいけるんじゃないかと。
ぬか床って、やっぱすげ~。


そして、こちらをぜひ!
☟何だと思います?

画像4



ぬか漬けの大根の上に、ネギトロ(ネギなし)載せてちょっとわさび

これ、度肝抜くほど美味しいの!!!!!

日本酒には最高に合います。
居酒屋開きたいくらいです。多分、我が家のオリジナルだと思う。

いつか「ぬか漬け居酒屋 しの」開いたら、いらしてください!(笑)
「note から来ました」のひと言で、精一杯サービスさせていただきます!!

(段々と、好きな日本酒レポートとか、器レポートもしたくなってきた。。)

    ・・・・・ end ・・・・・

タイトル画像:大好きな「鼠志野」の器にのせたぬか漬け。

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。