サウナオタクのための、タンペレ・ロヴァニエミ情報

日本全国47都道府県サウナめぐりし、5月1日に電子書籍出版!そして、本場フィンランドで10泊で13箇所のサウナ巡りをした、サウナ女です。

最初に

2024年4月頭に旅行してきた情報を書いています。
免税やお金関係は、ヘルシンキ編をご覧ください。ヘルシンキ同様、クレジットカードだけで現金1度も使わず過ごしていました。

ヘルシンキ、エストニア情報の記事はこちらです↓↓

タンペレ観光

4泊5日でしたが、4月1日の祝日イースターマンデーがはさまってしまったため、臨時休業も多く。レンタカー借りて1時間程のドライブで行きたかったサウナを断念したりする旅でした。

ヘルシンキ→タンペレの移動

ヘルシンキ駅から、鉄道「VR」で、約1時間半。

上記のHPからチケットを予約しました!時間や乗る席によって値段が違うみたいですね

交通機関

ヘルシンキと違うアプリを入れる必要があります。
仕組みはヘルシンキ同様、移動する場所の区間毎に料金が決められていて、90分間乗り放題。アプリで決算して、持っていればOK!バスに乗るときに、画面をバスの運転手さんにチラッとみせていました。

イースクーター(電動キックボード)についても、ヘルシンキ同様です。街のあちこちに、落ちてます。

タンペレのサウナ情報

営業時間メモ

サウナへの行き方(時間目安)
Rajaportti sauna 最古のサウナ  タンペレ駅周辺のバスに乗って、10分
Rauhaniemi Folk Spa バスで15分だけども、スクーターで10分程度で行きました(ソーセージを買っていくと焼いて食べられます!)
Saunaravintola Kuuma 徒歩12分ほどの近さ
art sauna at serlachius museum at göstä シャトルバスで約1時間半(予約必要)

art saunaに売っているケロの木を使ったキーホルダーが貴重!いいにおいで可愛いので、お土産に良いですよ!絶対買ってほしい。私に買ってきてほしいw

本当は行きたかったサウナ…
今回は4つしかまわれませんでした…悔しい~!
行けたのに行かなかったのは、Kaupinojan sauna Rauhaniemiから徒歩18分。ちょっと歩かなければいけなかったので断念したけども、日本人のサウナーさんに出会った時に、とても良かった!!と絶賛してました。

レンタカーして行きたかったサウナは、サウナヴィレッジ、viking sauna、Niemi-kapeen Savusauna(スモークサウナ)、Kauhtuan Saunaですね。。どこもタンペレから車で1時間前後なのですが、営業している期間が限定されていたりと、行く場合、要チェックです。

※それぞれのサウナの良さはサ活に書いたり、今後またvlogで動画出したり別のところで話題にする予定です!
サウナへの持ち物も、ヘルシンキと変わらずでした~。

観光・買い物

行けないサウナが多かった分、少しいろいろと観光してみました。タンペレに着いて最初に探したのが、スーパーに売ってるサウナグッズ探し。ってことで

サウナグッズが売っているお店
タンペレの街にある、Tokmanniというお店の地下に下って行ったところにあったはずです!(ちょっと記憶が曖昧)

サウナグッズが安い!

他に行ったところ・・・
・ムーミン美術館 ムーミンってそうだったの…!?と深く知れました!w
・finlayson ここのブランドも可愛いね~!ちょうどセールしてた!
・stable yards 可愛い手作りの雑貨のお店がたくさんある場所です!

・Tampere Art Museum 街ブラしていてちょうど良いところにある美術館でした
・ショッピング
Koskikeskusは、イオンのような大きなショッピングモールです。そのすぐ近くにもまた大きなショッピングモールがあります。

・展望台
タンペレの街を一望できるスポットがあると聞いて、ぐぐってバスで向かったところ、示している場所がちょっと違い、お散歩になってしまいました。
タンペレの街を一望したいときは、以下のカフェを目指していくと良いです!お店のレジで、展望台を使いたいですと言い、お金支払いしてエレベーターで行けます。

・アジア料理が食べたくなったので近くの中華料理屋さんに入ったところ、とても親切なご家族が経営されてて、しかも美味しかった!ライスにわかめ?が乗っているごはんがう~~まっ!また食べたいw

・ふらっと入ったレストラン!スタッフさんも親切で料理も美味しかった!

ロヴァニエミ観光

2泊3日でしたが、到着が20時半で、1日過ごした後に、朝9時に出発したのでほぼ1日半くらいの観光でした!

移動手段(タンペレ→ロヴァニエミ、ロヴァニエミ→ヘルシンキ)

タンペレ→ロヴァニエミ
電車(VR)で、約6時間半で移動しました。車両にカフェがあり、軽食を楽しめます!田舎の街並みを見ながら、あっという間に着きました。
ただ、到着した場所が予想していなかった場所!街中から少し離れていた。何も調べずにきてしまい、バスもタクシーも何もなく、駅も小さく、駅員さんさえもおらず。雪道20分程徒歩で歩いていきました。タクシーを呼ぶとしたら、以下のサイトから、アプリを入れておくと良いです~

ロヴァニエミ→ヘルシンキ
帰りヘルシンキには、飛行機で約1時間で着きます。今回エアビーで民宿に泊まったのでホテルとかではなかったため、空港に向かう時にはタクシーで10分程度。(調べたけどバスは見つからず)

サウナ

ロヴァニエミでチャンスは1度のみ!
ROISKE(ROISKEEN AVANTOSAUNA)を見つけて、行ってきたところ、個人的にとても好きなサウナでした~!電気ストーブだけども、壁はケロ。サウナ室が一面ガラスで絶景をながめながらガンガンロウリュウ行ける。湖は1度。気持ち良すぎた。。。予約必要です!

ロヴァニエミは、バスの本数もそんなに多くなく、街中からタクシーで5分程度なのでタクシーを使うのが無難かなと思います!

観光(オーロラ・サンタクロース村)

サンタクロース村
バスで行けるようですが、今回朝からトナカイそりのツアーを頼み、その帰りにサンタクロース村に降ろしてもらいました~。実績解除したいことの1つでしたね!これで子どもたちに、サンタさん居たよ~って言えるね

オーロラ
今回チャンスは、2夜。ツアーを2つ、それぞれ違うツアーを申し込んでみました!
1日目
3時間のツアーで1万ちょっとの安めのツアー。車で20分ほど走らせたところにある湖のところで、他の団体さんも居る場所で、オーロラを待ちます。外でたき火をしてソーセージを食べながら待ちましたが、カメラにうっすら映るものの、あまり見えず。

2日目
4時間のツアーで2万ちょっとするツアー。写真を撮ってくれるサービス&あったかい防具(靴も)を貸してもらえます!そして、車で30分ほど走らせたところの、凍った湖へ。他の団体はおらず、ここのツアー会社しか使っていないようです。大きなテント(?)が用意されていて、そこでたき火をしてあったまりながら、待っていたのでそこまで寒くなかったです~。

ソーセージやマシュマロを食べながら待っていると、「オーロラがみえたよ~!」とガイドの人が教えてくれて外に出ると、じゃじゃーん!!

綺麗に写真をたくさん撮ってくれましたよ~
以下のツアー会社さんを申し込みしました!おすすめです!https://www.getyourguide.jp/rovaniemi-l2653/rovaniemi-northern-lights-wilderness-tour-t195362/

最後に

フィンランド旅行の記事は以上になります!(のちのち思い出したことがあれば付け加えるかも?)なにか、旅行の情報の役に立てたら嬉しいです!!
フィンランド、とっても好きな場所でした~ぜひ行ってください~!

動画も撮ったのでyoutubeに後日、vlogとしてアップ予定ですので良かったら登録してもらえると嬉しいです♪