見出し画像

Log05.心を開きたい

摂食障害

自分のこの病気について、
誰にどこまで打ち明けるのか。
体の状態、心の状態をどこまで話していいものか。


怖い。

特に摂食障害は当事者になってみないと
到底理解し難いことばかりだと思います。


だからこそ怖い。

家族
友人
恋人

身近な人であればあるほど、信頼しているからこそ、
否定された時、突き放された時の傷が大きくなるから。

今、心も体もしんどい時に傷を負ったら、
自分はどうなってしまうのだろうと不安になりませんか?

加えて、
打ち明けることでその人たちの負担にもなりうる。
そんなことを考えていたら、何も言えなくなってしまいます。

自分1人で戦わないといけない。
そう思ってしまいます。


でももし自分が友人の立場であったら、

打ち明けてほしい。
少しでもできることがあるなら力になってあげたい。

そう思います。


私の場合、
友人 > 恋人 > 家族
の順で打ち明けられている度合いが違います。
今はそれぞれ、その時落ち着いて話せる量で。


完璧な理解を求めてはいけない。


身近な人だからこそ、理解して欲しいと思ってしまいます。

だけど人それぞれ考えも感じ方も違うのだから
当然人の考えや行動を理解できないことだってある。

でも、理解できなくても、
理解しようとしてくれる、味方でいてくれる。
そんな姿勢は求めてしまっているのが現状です。


結局は助けて欲しい。

でも、助けて欲しいなら自分から近づいてみないといけない。


変化を恐れてはいけない。
それはきっと病気を治すこともそう。

自分が打ち明けられると思った人たちはみんな、
自分と正面から向き合ってくれる人たちだと思うから。

少しづつでも心を開いていきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?